食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

2020-01-01から1年間の記事一覧

福袋!ルピシアほか

クリスマスが過ぎた。さっと目の前を通過した感じ。 ケーキは数日ずらして、トップスのミニケーキを食べた。 クリスマスの翌日から 年末年始の売出しが本格的になり デパートは、紅白な色合いへ。 コロナの今年も夜中の間に早着替えするのね。 福袋は買わな…

12月9日 京都出張振り返り、歩粉さん訪問

前回の京都出張は、夕飯はホテルで引きこもりでしたが、 実はちょっとだけ スキマ時間が生まれたため 憧れだった 「歩粉」 さんの ティータイムを楽しむことができました。 本当に本当。 笑顔の下は、必死にリカバリの 酷い出張だったがこのご褒美タイムによ…

12月7日 ご褒美買ってみた

今週のお題「自分にご褒美」 楽天スーパーセールに乗っかってみた。 普段はほとんど通販を利用しないが どうしても、ダイヤのピアスが欲しくて… 悩んで、前から目星を着けていたお店と ネット掲示板で教えて貰ったお店を比較して 買ってしまった。 実店舗は…

12月1日 コロナ感染者の推移確認

12月になると、今年が終わる気になる。 急に焦りだす。どんな1年であったか。 記憶に残らない1年になった。 さて、コロナの感染者の推移です。 11月15日〜12月に12日までの グーグルが予測した、日本における コロナの死亡者と感染者の予測です…

11月27日 京都出張

今季2度目の京都出張。 前回はホテルも安く、観光客もあまり見かけなかったが 約2か月経って、観光客の戻りを感じています。とにかくホテルの値上がりが!! 価格が、底上げされている感じかします。 出張者はGOTOトラベル対象外なので 底上げ価格のホテル…

11月22日 断捨離その3

先日、出張のついでに洋服を一着買った。 紺のワンピースで、着てすぐに気に入ってしまい 買ってしまった。 シンプルな生活でもないし 断捨離を目的とした生活ではないが 物に溢れている事も嫌なので 着ないものは手放すことにした。 着ないと思って部屋の隅…

11月19日 平日のアフタヌーンティー

一気に、コロナ感染者が増えてきています。 GOTOトラベルやEATのせいと言われているけど どうなんでしょうか。トラベルだって、随分前からスタートしていたよね。 単純に、人の意識がおざなりになってきたから じゃないかと思ってます。 コロナ慣れですね。 …

11月18日 横浜と紅葉と

お昼から休みをとり、午後の横浜を散歩してきた。 山下公園から桜木町までのんびり。天気も良くて、 歩いているだけで楽しい。山下公園はバラが綺麗に咲いていた 先日宿泊したホテルニューグランドを バラ園から眺める これまで、平日の日中にお散歩なんて …

11月15日 2020年の野球観戦

11月も中旬ですが 2020年の野球観戦、最終戦へ行きました。 最終戦は勝利で終われましたが 今年はベイスターズはBクラスで シーズンを終えました。 コロナの影響で、開幕戦が遅れ 野球観戦には行けないと考えていたが ある一定のルールのもとで観戦す…

11月13日 夕飯作りからの解放

13日の金曜日。 なんとなく、心がモゾモゾとする。 昔のあの映画のせいだ。 あと1ヶ月半で2020年が終る。 その前にやっておくことはなんだろう? 今日はフリータイムの金曜日なので 少し早く帰宅し、横浜駅をふらっとしてきた。 夕飯も一人で外で済ま…

11月10日 ニューノーマルの遊び方2

先日、ホテルステイをしてきた。 県内のホテルに泊まってみた。 家から車ですぐのところだ。 出張し始めたことにより、 ホテルに泊まることに抵抗感は無くなり 普段のビジネスホテルではなく もう少し良いホテルを選んだ。 前日予約で、平日の宿泊。 次の日…

11月10日 忘却の彼方?キャッシュレス、消費者関係制度

約1年前〜今年の6月末まで キャッシュレス・消費者還元制度があった。 いやはや、コロナコロナで遠い昔の話のように 思えるが、まだこの1年の話。 この手続きの期限が今月末までです。 特に手続きなく返金されたのであればいいが 私のメインクレジットカ…

11月2日 いくらの醤油漬けとからすみ

失われた2020年が残り2ヶ月を切ってしまった。 11月も意識せず過ごしてしまうと 12月はマッハで駆け抜け、 気付いたら年末年始で、年賀状面倒〜と 嘆いているんだろうな。今年の年末年始は自宅待機なので 今から少しずつ片付けたり、 なにを作るか…

10月30日 コロナ感染者の推移確認

10月もあっという間に過ぎてしまい もう月末だ。ハロウィンが終われば 本格的にクリスマス商戦に突入し 並行してお正月のおせち選びとなる。 クリスマスケーキはどうしよう。 去年は定時後にデパ地下で1時間くらい並んで 買ったんだよね。 密密な環境には…

10月29日 体調が良くない

ここ数週間、あまり体調が良くなかった。 具体的に言うと、食欲がなかった。出張へ行っても、外食しても、球場にいても お腹が空いたと思わないし お腹空かないなら、無理して食べることはない と、思っていた。 特に、朝ごはんを食べずに 仕事を始めてしま…

10月26日 ニューノーマルの遊び方

気分転換でケーキを食べに行ってみた。 とびきり美味しくないと気分転換にはならない。 今年の始めに知った、 埼玉県川口にあるシャンドワゾーは チョコレートがとびきり美味しく、 ホワイトデーのチョコレートを買いに行った時に ジェラートやイートイン限…

10月20日 簡単な断捨離2

今は家にあるものを、食べたり、使ったり なるべく買わないようにしています。使い切る、を、目標に。 今季、2品目の高額商品を買ってしまったから。 迷っている時間は無かった。 似合わないと思って、諦めるために試着してみたら 似合ってしまった。 20…

10月16日 名古屋出張 食べ物記録帳

一泊二日の名古屋出張へ行ってきた。名古屋メシはご当地グルメの筆頭であり きしめん、あんかけスパゲティ、ひつまぶし、 味噌カツ、手羽先などなど 独特の美味しさの食べ物が多い。 甘こってり部門でしょうか。 ところが今回は珍しく食に興味がもてない。 …

10月15日 出張!

新幹線で移動しています。 GOTOトラベルキャンペーンに東京が含まれ 半月過ぎたが、まだ新幹線の乗車率はかなり低い。 朝のこの時間、東京から大阪へ向かう新幹線は 多少空席があっても、人で賑わっていた。 今は乗車率は50%もないと思う。旅行!楽しい!…

9月27日 海外旅行とお買い物

海外旅行は、今年は行っていません。 正確には、年越しマレーシアクアラルンプールだったので 数日だけ、クアラルンプールには居ました。海外旅行へ行くと生活雑貨を買うのが好きです。 歯磨き粉や石鹸は良く買います。 歯磨き粉は友達からも良く貰います。…

9月25日 北海道物産展 横浜そごう

GO TOキャンペーンにより シルバーウィークの横浜は買い物客が多かった。 私は旅行は行かなかったけれど 横浜スタジアムと横浜そごうへ行ってきました。連休1日目の日曜日かな。 朝10時過ぎに車で向かったところ 東口地下駐車場は長蛇の列。連休というこ…

9月14日 雨の朝

ここ数日、身体が重く 眠気がまとわりついています。 PMSです。身体の不調に対して、名前がついたことで 少しだけ気持ちが楽になりました。いまはそういう時期なのね。 だから、ダルいし元気は出ないし眠たいのね。 そう思って、無理はしないようにします。 …

9月9日 ロンドンナショナルギャラリー展

ロンドンナショナルギャラリー展@国立西洋美術館 会期が変更され、只今絶賛公開中の ロンドンナショナルギャラリー展へ行ってきました。ゴッホのひまわりを観てみたくて 有給をとって、平日の午前中に訪問しました。 JR上野駅公園口から、すぐ! 迷うことな…

9月6日 3回目の野球観戦振り返り

野球観戦も3度目となりました。チケットは入手しにくい状況が続いていますが、 友人が押さえてくれたので見に行く事ができました。 2020年のコロナに振り回された今年、 野球観戦へ3回も行けるとは思っていなかったので コロナへの慣れもあるけれど 野…

9月5日 クリームチーズのおつまみ2種

家でも美味しく、簡単に、 おつまみ & お酒 で バータイム。食器やグラスを揃える前に 家にある、強めのお酒を消費しようと 思っています。並行して、 食費に大きく影響せずに 簡単に作ることが出来るおつまみを 探しています。今回はクリームチーズのおつ…

9月4日 簡単な断捨離

先日、わたし史上1番高額な買い物をしました!それを気持ちよく身に着けるために 家を片付けなければ と、 気持ちが空振り 妙に、いそいそと動いています。先日も少し不要なものを手放しましたが 更に捨てました。 ●なんで貰ってきてしまうんだろう1番手。…

9月3日 時計を選んだ日々

この夏は旅行は行きませんでしたが デパートはこまめに通いました。目的は、腕時計 です。時計は、使わず スマホで時間を確認していました。 出張の時はノットの時計を使っていました。 漠然と 「時計が欲しい」 から 具体的に「どんな時計が欲しい」 のか。…

9月1日 夏の終わり

9月が始まりました。 昨日の日中の暑さとは違い、気温が下がった朝です。不思議なことに、ひまわりもすこし 寂しそうに見える。 夏の暑さは満喫し過ぎるほどに暑かったけれど 夏の思い出は少ないよね。体験したことがない 見えないものとの距離感をはかる …

8月27日 コロナ感染者の推移確認

本日は出勤です。 6時半に家をでたが、重い湿気にうんざり。 幸い、駅まではほとんど人とすれ違わないので ノーマスクで歩き、駅でマスクをつけた。電車は冷房が効いているが マスクの下は、汗でひどい。 そこを我慢できる、日本人はすごいと思う。 1か月…

8月24日 米粉のバナナケーキ作り

横浜中央市場の側にある つま正さんの野菜セットを購入した。 その中にはいくつかフルーツが入っていて 今回は小ぶりなバナナがあった。 土曜日の時点では、黄色と薄いグリーンで若いバナナでした。日陰に置いて、茶色く点々がでたら食べてねと 言われて、 …