食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

9月5日 クリームチーズのおつまみ2種

家でも美味しく、簡単に、
おつまみ & お酒 で バータイム。

食器やグラスを揃える前に
家にある、強めのお酒を消費しようと
思っています。

並行して、
食費に大きく影響せずに
簡単に作ることが出来るおつまみを
探しています。

今回はクリームチーズのおつまみ2種。

クリームチーズドライフルーツ

製菓用に買ってあったナッツと
クリームチーズを使って
少し甘めのおつまみを。

レシピはこの量でしたが、
半量でつくってみました。

材料 (2人前)
クリームチーズ 200g
ミックスドライフルーツ 50g
ミックスナッツ 50g

ミックスナッツとドライフルーツを細かく刻み
室温にもどしておいたクリームチーズ
練って上記を加えて
更に混ぜる。
サランラップに、混ぜ込んだクリームチーズを乗せ
くるくると棒状に成形したのち
冷蔵庫へ。

簡単すぎる。

f:id:mytravellog:20200904065437j:plain:h300:w300

半日たってから
実食しましたが…
予定より塩気を強く感じました。
甘い、スイーツ寄りのおつまみを想定して
いたんですけれど…。

少し改良するか、
食べる直前に
はみちつをかけても良いかな。


クリームチーズの味噌漬け

さらに簡単なおつまみ。
100gのクリームチーズを三等分しました。

材料 (2人前)
クリームチーズ 100g
味噌とみりんの比率 3:1
はちみつ 少々


ジップロックに味噌とみりんをいれ
スプーンでペースト状にします。
我が家は、赤味噌を使っているので
はちみつを加えました。

三等分のクリームチーズをいれ
ペーストに漬かるように、
空気を抜いて、冷蔵庫へ。

1日後に実食。
これは美味しい〜!手軽で、良いアテになります。


3切れあるので、
1日後、2日後、4日後と
食べ比べたいと思う。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村