食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

8月24日 米粉のバナナケーキ作り

横浜中央市場の側にある
つま正さんの野菜セットを購入した。
その中にはいくつかフルーツが入っていて
今回は小ぶりなバナナがあった。
土曜日の時点では、黄色と薄いグリーンで若いバナナでした。

日陰に置いて、茶色く点々がでたら食べてねと
言われて、
わくわくしながら、熟すのを待っていました。

今朝、シュガースポットを確認したので
米粉のバナナケーキにチャレンジしました。


計る、混ぜる、焼くといった工程で
簡単にお菓子が作れてしまうのね。
しかもグルテンフリー。


本日は在宅勤務なので、
出勤にかかる時間は
今週の朝食作りに置き換わりました。



我が家には、料理器具が余りありません。
スケールは、コロナをきっかけに買いました。
お菓子作りにおいて、計量は疎かにはできないので
こっそり買いました。


泡立て器はありません。
バターを練る過程は、バターを計量する際に
細かく刻んでおき、
常温に戻した状態で、箸で練り練りしました。

溶き卵を少しずついれましたが、
泡立て器が無いので、細かいつぶつぶ状態に。
バターが混ざりきりませんでした。

ふるいもないので、
サラサラの米粉ならふるわなくてもいいでしょうと。


本当にいい加減な性格です。

お粉をさっくり混ぜて、
刻んだバナナとアーモンドスライスをいれまして、
40分ほど焼きました。

いい加減な作り方でしたが
まぁ、なんとかそれっぽくできました。

f:id:mytravellog:20200824123047j:plain:h300:w300

感想:次回は無塩バター使おう!

f:id:mytravellog:20200824123111j:plain:h300:w300

後味が塩っぽい〜。ちょっと残念。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村