食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

病院嫌いの卵巣嚢腫 ジェノゲストの飲み忘れ

病院嫌いです。 ぼちぼちなサイズの卵巣嚢腫を飼ってます。卵巣嚢腫の治療目的とは別に日々の生活を 楽にするためジェノゲストを飲んでいます。 飲み始めた頃は倦怠感がつよくて 身体に負担を感じていたけれど 慣れてからは本当にその良さを実感してます(^^)…

2022年の貯金計画

ひとつ前の日記でもぼやぼやと纏まりなく 書いていましたが 去年から自分の貯金計画を見直しています! 今の年収をアップさせるために昇進試験を受けました。 はたしてどのくらいあがるのでしょうか? そういった労働条件は明示されず 昇進試験を受けてるん…

2022年の始まり

2022年が始まり、今日は冬休みの最終日です。 暖かい横浜です。お正月を本当にのんびりと過ごすことができて 食べてお昼寝して、また食べてと ゆるゆると過ごしました。 美味しいものに囲まれた新年で 今年も美味しいものに出会えそうな予感しかしません…

食べてよかった!2021年の10選

大晦日。ちらりと雪が待った横浜で年越しです。 2年連続、自宅で引きこもり。 とびきり美味しいお節を手に入れられて お雑煮だけ作って、飲んで食べて過ごす予定です。 その前に2021年に出会えた美味しいものの 記憶をメモしておこうと思います♡ 昨年よ…

買ってよかった!2021年5選

今週のお題「買ってよかった2021」はてなブログのお題にのってみます。買ってよかったもの2021年〜\(^o^)/ 勝手に 「お金を払って良かったもの」、と 範囲を広げます。 第5位 真空パック器 ソリス からすみ仕込み真空パックできれいに保存したい。 と…

クリスマスも過ぎて

クリスマスが終わったと思ったら 街のイルミネーションが一気に無くなり 門松ドーンと飾られて、 切り替えの速さにびっくりします。わたしは 年賀状も書いていない。 大掃除も中途半端。 今年もなし崩しのままお正月に突入しそうです。 今年のクリスマスは友…

久しぶりの忘年会 モルソー秋元さくらさんのお店

日本全体のコロナが落ち着いているうちに 東京で友達と忘年会&誕生日会をしてしました。 ちょっと奮発して、ボーナスもでたことですし きらびやかなクリスマスイルミネーションで 彩られた日比谷ミッドタウンのなかの 秋元さくらさんのお店、「モルソー」へ…

自分向け誕生日プレゼント 歩粉の焼き菓子

今週のお題「最近あったちょっといいこと」京都にある歩粉さんの焼き菓子が食べたくて 横浜から京都へ行くはハードルが高いけれど オンラインショップの販売も カートが開けられて数分で売り切れるので 食べたかったら京都へ行くしかないんだろうなと 思って…

誕生日プレゼントの紫野味噌松風

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 先日、誕生日を迎えました。 食べることが好きと公言しているからでしょうか。 美味しい、珍しいお菓子をいただきました! 御菓子調進所 潔さを感じます(^^)実は私の都合で賞味期限内に受け取れなくて 1日過ぎて…

病院嫌いの卵巣嚢腫とジェノゲスト

4×8センチの卵巣嚢腫持ちです。ジェノゲストを飲み始めて1か月以上が過ぎました。 カラダへの変化も大きく感じているので 一度振り替えってみます。 ジェノゲストはお試し期間で3週間飲んでみました。飲み始めはとにかく疲れていて グダグダしていました…

最近の失敗

急に寒くなってきました。先日はひとりカフェでストレス発散してきました。 平日は店内も空いていて、のんびりと素敵な空間で ボーーーっとしてきました。 洋梨のシュークリーム♡ クリームは緑茶?しっかりと茶葉の味がして さっぱりとしたクリームでした。…

母子旅行 ニューグランドホテル

先日、1年ぶりに母と近距離旅行へ行ってきました。 近距離も近距離で地元横浜です。 コロナ感染者も少なくなってきていて 丁度いいタイミングで出かけられました。 母は1年ぶりの横浜です。 横浜から割と近い市内に住んでいますが 電車も久しぶりと言って…

月食とJREポイントと

11月19日は部分月食が見られるチャンスで 1番の欠けが確認できる18:03頃を狙って外へでました。 残念ながら家のベランダから月は見えないんです。 あんまり体調が良くなくて うっすらと寒気を感じていたので 億劫だなーって思ったけれど 月食をみるチャ…

最近の出張ランチ

週に1回の出張が続いています。 東京版のGO TO EATキャンペーンも始まりそうですが 在住、通勤者ではないので該当しないらしい(/_;) お得にランチは出来ないけれど これまでと比べて損している訳でもないので スルーします(^^) その代わり神奈川版のGO TO E…

病院嫌いが病院へ行く3 ジェノゲスト1

お腹の中にまあるいものを抱えています。 私の卵巣嚢腫は4センチ✕8センチの お稲荷さんくらいのものです。 先日、MRI検査結果を聞きに行った際に ジェノゲストという薬を主治医に勧められました。 生理痛が辛いなら止めるのも手だよ、と。 今までの私は生…

秋冬服を買い足しました

洋服を1枚買い足しました。 お店のポイントが11500円分貯まり そのうち3000円分が期間限定ポイントで 失効直前に迷って迷って、オンラインで購入。 欲しくて買ったのか 失効する3000ポイントが勿体なくて買ったのか。後者の思考だなぁと思いま…

印象派 光の系譜 を観に行きました

美術館が好きです。都内の美術展をチェックしていたら 丸の内の三菱一号館美術館で イスラエル博物館所蔵の印象派を展示していました。mimt.jp 気分転換になるかも?!と 一人でお出かけしてきました。 印象派、光をあやつる画家は大勢いますが やっぱりモネ…

粉を触ると癒やされる

11月が始まりました。 今年も残り2ヶ月なんですね。 先月は昇進面接があり コロナワクチンの2回目の接種があり 出張も多くなり 体調不良の原因が卵巣嚢腫であることがわかりました。 心乱れる10月でした。 カラダが重だるくて仕方がないのですが 秋に…

病院嫌いの手術計画 保険内容の確認

病院嫌いです。 卵巣嚢腫は難しい手術ではありませんが、 まだ先の事なのにビクビクしてます。手術ってどんな感じなんでしょうか。 入院は子供の頃以来なので、なにを準備するの? とにかくまずはお金だよね?! そこで今の医療保険を確認してみました。 若…

10月のお給料日とお買い物

10月のお給料日がきました♡ ウキウキ仕分け&先取り貯金とクレジットカードの 建て替え分を振り分けします(^^) 今月はちょっとだけ残業をしていたので 17000円プラスされました。 でも、超音波診断や血液検査、MRI検査で 同じくらい掛かっているので…

病院嫌いが病院へ行く2 MRI検査

先日の婦人科での検査結果を聞きに 病院へ行ってきました。血液検査や細胞診検査結果からは癌の所見は 見られなかったということで 少しほっとしています。 MRI検査はこの検査結果をみて考えると 先生は言っていた気がしますが MRI検査は受けることが前提で…

モデルナ2回目の所感 ワクチンどうする6

モデルナワクチンの2回目を接種して 数日間ぐったりしていました。 本当に猛烈に辛い副反応ですね。 幸い重篤な副反応は無かったし 発熱で高熱になることは 先に受けた友達や会社の人の話だけではなく SNSで発信された情報から理解していたけれど 今思うの…

平日の横浜散策

体調不良をなだめつつ 久しぶりに友達と会いました。 病院へいく日のお昼に会ってゆっくりお喋り。 前日は起きているのもしんどかったけれど 今日は歩けるし、ランチも食べられそう。 会社の先輩でスイーツ好き仲間なので この半年の積もり積もった話を 聞い…

病院嫌い病院へ行く

病院が非常に苦手です。 自分の不調は何科を受診するのかわからなくて 数日うじうじとしているうちに治るので 結果、病院へ行く回数は少ないし 経験値も非常に低い(¯―¯٥)ところが去年から体調不良が続き いいかげん病院へ行くように言われて 病院は内科か婦…

ご褒美の?!名古屋ランチ

先日、予期せぬ出来事で 週末に名古屋へ出張しました。 早急な解決が必要と判断したのは私自身なので、 それを許可してくれた上司には感謝。 そして、今週訪問予定だった件もついでに 処理してきたので、予定の詰まった今週に 少しだけ隙間がうまれました。…

少し先の旅行を予約しました

コロナ禍の生活と 繰り返される緊急事態宣言と解除で ちょっと前までは旅行のことなんて 考えられなかったのに この前、少し先の旅行の予約をいれてみました。 もちろん第6波がきたら キャンセルします。 でも、少し先の予約を入れる気になったのは ワクチ…

今月は仕事に注力月間

今週のお題「今月の目標」ニックネームの設定をしました。 ねねです。よろしくお願いします。 三弟妹の一番上で、ねねと呼ばれていたので それにしました。 わたしの性格の大部分の長女魂がいまだ 消えてません〜。 10月になってしまった。 2021年下期…

お給料日とお小遣い帳

今月のお給料日がきたので早速1か月の 締めをしました。 我が家は家計簿をつけていないので 不透明な部分ばかりですが 先取り貯金はしているので 貯金額だけは明確に管理できています(^^)締めと書きましたが、 正しくは手にしたお給料を 貯金への振り分けで…

崎陽軒のハマスタ★応援弁当

ずーっと食べるチャンスを探していた ハマスタ★応援弁当。 ハマっ子大好き崎陽軒の 横浜DeNAベイスターズ向け特製弁当です。 kiyoken.com販売場所が限定されていること 野球の試合の開催日しか売り出されないこと横浜スタジアムでも売り出されていると 聞い…

お買い物前に広東料理のランチ

秋がすぐそこまで近付いているけれど 日中はまだ暑さが残ってる。1日有給を取って 夫に東京まで車でつれていってもらった。 天気も良くてドライブ日和だ。私の好きな洋服やさんは 日本橋と名古屋にしかないので 私は東京出張の時に合わせて行くことが多いで…