食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

2024年1月の資産運用結果

資産運用三年目に突入してます。正確には2004年から始めましたが、一時期は撤退してました。

1月は昇り龍のごとく日経平均は上げていきましたが、私の利益確定には影響しませんでした。投資信託(S&P500)の運用資金は利益確定して捻出しているので、毎月の最低ノルマは40,000円としています。

で、結果は101,000円でした。文春の謎の報道(TOYOタイヤ)で3万円ほど利益が取れたのがラッキーでした。珍しく落ちるナイフ掴んで成功。あとは変なエントリーしても株価が上がるので益がとれる‥下手でもなんとかなる相場観でしたね。9月から少しずつナンピンした丸紅も300株ほど売りました。そんな感じでした。

資産としても上がっていますね。12月末にプラマイ0だった口座は約40万円ほどプラスになりました。

そんな良い相場なのに、ポーラ、ライオン、キリンは振るわずポーラなんてナンピン続けて傷口広げています。あーあ。もうしばらくしたら配当金とか株主優待がくるかなぁ〜。それをゆっくり待とうと思う。

先日食べた梅園のあわぜんざい。売ってるの初めて見ました、お水を振りかけてレンジで温めますが、この調整が難しい。アワの外側が硬くなってしまいました。内部はもちもちとしたアワの美味しさを味わえたよ。