食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

2024年のリアル貯金計画

定年まであと10年ちょっとの年女の貯金&資産運用計画です。サイドFIREでもなんでもいいから、仕事中心の生活を辞めたいと思って資産運用しています🥰少しでも早く退職したいぞ!

今年の貯金予定です

 ①持株会→55,000円

 ②投資信託(S&P500)45,000円

 ③投資信託オルカン)45,000円

 ④投資信託(インド)16,000円

としました。ウェルスナビから③オルカンの積立に変更です。②S&P500へも5,000円増額しました。②はこれまで通り株の運用益を当てにした計画です。④インドはボーナスから半期10万円の予算としました。

ウェルスナビは約2年間積立ましたが、やって良かったし、やっぱり手数料が1%近くかかるのは高いとも思いました。ただ、銀行に入れておくよりはよっぽど良かったです🥰ウェルスナビから出勤したので他の個別株を買おうと思ってます。

配当金が入ることはとても嬉しい。今の持株だと約30万円(税込み)なので、ここももう少し増やせるといいな。目標として36万円とします。