食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日の朝

火曜日の朝。今日で3月が終わり、年度末を迎える。 今朝は早くに目が覚め、珍しく朝からお米を炊いて洗濯して。 早目に家を出ることができた。3月末、昨日時点のコロナ感染者数。 このままだと本日は2000名に近づく。昨日は志村けんさんがお亡くなりに…

3月30日の朝

月曜日が始まった。 今朝の電車は空いている。 テレワークは便利だが、やはり仕事が進まないところも あるので、会社へいくことも必要。 だが、いつまで出勤できるのかわからない。1月末から、ずっとコロナに怯えていて 正直疲れている。 気持ちが張ってい…

3月5周目の夜 日曜日

雪が降った横浜。今日は家から一歩もでなかった。 Netflixでドラマをみて、食べて、昼寝して。 やる気がでず、ダラダラとしている。 雪が強く降った。 人の往来が減っているといい。家で過ごすことは嫌いじゃない。 でも、お料理は得意じゃない。暇なので人…

3月4週目の夜 金曜日

今週はとても長く感じた。 東京を初めとする患者数の増加。 東京を中心とした各県が出した自粛要請。金曜日、急遽テレワークに変えた。 空き時間に買い物へいくために。 買い込みしまくったわけではないが、 多少は家からでられなくても困らないようにしなけ…

3月4週目の昼 木曜日

昨晩、小池都知事から都民へ出されたメッセージにより 昨晩のうちに、夫の会社は半分以上が出勤停止となった。 わたしは別の会社であるため、通常通りに出勤したが きっと神奈川へも波及するだろうとおもっていた。お昼に、神奈川県黒岩知事より、 週末の不…

3月4週目の朝 水曜日

少し寒い水曜日、朝。 朝起きたら、オリンピックの延期が決まっていた。 大きな一歩。1ヶ月かけて決めるとしていたが、 あっという間に決まった。 世界も日本も、1ヶ月もかけて検討する時間がないのだろう。 他に議論すべきことがある。これにより、日本から…

3月4週目の朝 火曜日

天気が良い火曜日、24日の朝の通勤時間。 早出には間にあわない、でも定時ぎりぎりでもない 狭間時間に出勤したら、電車も空いていた。通勤列車が危険だと言う人もいるが、電車内は静寂だ。 みな、スマホなり本なり読んでいる。喋る人はいない。オリンピッ…

3月4週目の朝

月曜日、いつものように出勤。 3連休の横浜は暖かく、そして強風であった。 今朝は寒い。出来るだけ着込んで、体を冷やさないようにしたい。日本のなかの自粛ムードは世界とは反して緩んでしまった。 天気は良かったし、桜は咲いたし。 観光地が観光客で賑…

シャンドワゾーショコラティエ

今年のバレンタインシーズンに、伊勢丹新宿の 特設コーナに出店していた、川口のシャンドワゾー。 散々チョコを買った後だったのに、気になって買ったマンディアンが とても美味しくて、今季1番のヒット。 横浜から川口は距離があるけど、夫の運転で川口へ…

3月3週目の夜

コロナ離婚、コロナ離婚。 頭の中でぐるぐると言葉がめぐる。結婚時に相手の公衆衛生に対する考え方なんて 気にしたことはなかった。 今回のような、経験したことがない事に対してどう立ち向かうか、 家族が同じ方向を見ていれば、これ以上ない味方になる。 …

3月3週目 昼

テレワークで業務。これまでは希望者はテレワークを 使っても良く、所属グループ単位で考え運用していた。 最小グループ単位での意向であり、つまりは上司の考え方次第ということ。 私のグループ長は、割と柔軟で本件については、 個人の考えを尊重してくれ…

3月3週目の朝

月曜日がはじまった。 日本国内の患者数が微増し、800人に近づいている。 ヨーロッパ、イタリア、スペイン、フランスと 新型コロナウイルス罹患者が増え、イタリアにおける 死者数は1400人を越えてしまった。1ヶ月前はこんな事はなく、友人の子供はこ…

買い物で気分転換

コロナコロナの毎日で、自らもコロナを調べてしまい コロナにがんじがらめな日々につかれた。経済やばいよね。きっとボーナス下がるよね。 というか働き続けられるの? リストラとかは避けたい。 友達は今は買い物をする気になれないって。 それはわかる気が…

3月2週目の朝 後半

3月12日の朝。 起きて、コーヒーいれて、テレビをつけて WHOが新型コロナウイルスのパンデミックを宣言していた。 インドが鎖国状態にするという記事もみた。1日過ぎて、急激な悪化ではないと思う。 なにをもって、宣言したのか。今朝は早出をせず、通…

3月2週目の朝

新型コロナウイルスに怯える日々が1ヶ月半と長くなり 当時に感じていた恐怖心は少し薄まりつつある。 なんでだろう?自粛にあきつつあるのは確かだけれど 周りが多少は危機感を持ったからかな。 私の場合は、夫そして職場の人達。マスクは、転売への規制が出…

イタリアとか

つぶやきが新型コロナウイルスばかりになっている。 なんだよ。そんなつもりじゃなかったのに。 夫の冬休みが終わった。 散々つまらない、引きこもりと言われたが 外食数回で気晴らしして、本当に家から出なかった。 1度実家へ帰っていたが、それ以外はスー…

3月2週目の朝

新型コロナウイルスに怯える日々が1ヶ月半と長くなり 当時に感じていた恐怖心は少し薄まりつつある。 なんでだろう?自粛にあきつつあるのは確かだけれど 周りが多少は危機感を持ったからかな。 私の場合は、夫そして職場の人達。マスクは、転売への規制が出…

マスクが買えない2

3月になった。マスクの増産を各企業へ依頼していると ニュースになってから、マスクが買えたのは2月の2週目。 ドラッグストアを巡り朝から並ぶということはしていないが、朝晩とコンビニを覗いても出会うことはなかった。ひとつは人口密度もあるのかな。 …

テレワークの活用

いつもの毎日が、変わりつつある。 先週は、名古屋方面の高速道路のゲートが6箇所閉まることになった。 この週末は、北海道で外出制限をお願いすることとなった。 そして、今週、明日から小学校、中学校、高校の登校が制限される。 先週と今週が大きく変わ…