食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月27日 コロナ感染者の推移確認

本日は出勤です。 6時半に家をでたが、重い湿気にうんざり。 幸い、駅まではほとんど人とすれ違わないので ノーマスクで歩き、駅でマスクをつけた。電車は冷房が効いているが マスクの下は、汗でひどい。 そこを我慢できる、日本人はすごいと思う。 1か月…

8月24日 米粉のバナナケーキ作り

横浜中央市場の側にある つま正さんの野菜セットを購入した。 その中にはいくつかフルーツが入っていて 今回は小ぶりなバナナがあった。 土曜日の時点では、黄色と薄いグリーンで若いバナナでした。日陰に置いて、茶色く点々がでたら食べてねと 言われて、 …

8月23日 2回目の野球観戦振り返り

野球観戦、2回目も行ってきたよ。 5000人という限られたチケットを 毎回入手してくる夫。最初は1箇所に5000人も集まるし、 怖い怖いと思ったが 広い野球場で、オープンエア。 ルールを守って観戦すれば、そこまでリスクは高くない と思っています…

夏なので怪談話を

今週のお題「怖い話」霊感がある、とは思っていないが よくわからない経験はしたことがある。わたしの家では、母と弟と私が。母の経験した話はよく覚えていて 夏休みのある日中のことだった。 私はベッドのうえでゴロゴロしていて 母は、玄関の掃除をしてい…

8月17日 夏休みも終わって

不思議な2020年の夏休みが終わりました。 とても暑さの厳しい1週間でした。わたしの夏休みは、横浜の自宅を中心に過ごしました。 ここ数年は、お盆休みは海外で過ごし 出発直前は、台風の進路をチェックしたり 仕事でバタバタしつつ 旅行の準備、バウチ…

8月13日の朝 朝から活動

お盆を迎えるために、祖父母のお墓のお掃除へ。 法事以外で訪れるのは…2回目かな。 おばあちゃん、ごめんね。なかなか行かなくて。コロナの影響で夏休み真っ最中に自宅にいます。 両親と合流して、お線香をあげにいきました。 掃除はほぼ、父がしてくれまし…

8月12日の朝 3度目の正直スコーン作り

スコーン作り、3回目にして なんとなくそれっぽくなってきた。 3回目の結果と考察 今回は大豆粉と米粉のパンケーキミックスをベースにしてみた。https://www.orangepage.net/op/mame/pancake/index.html ・アルミニウムフリーのベーキングパウダー ・既に…

8月9日の朝 野球観戦の振返り

こんなにコロナに怯えているのに 横浜スタジアムへ野球観戦に行ってきました。行くまでは、正直どうなんだろう? 5000人が集結するって、どのくらいの密度なんだろう?感覚的にわからない事だらけでした。ただ、実際に野球を見に行く前も 横浜DeNAベイス…

8月8日 高熱を出してしまって

先週末の話、 この時期に高熱を出すなんて!!!!悪寒に震え、筋肉が収縮し、体全体で熱を作り出そうと している最中に妙に冷静な自分がいた。もちろんもう、完全復活したので ブログが書けているんだけど 熱を出した瞬間は、先週の○○の所為か…と落ち込んだ…

8月1日の朝 もしもワーケーションするなら

ワーケーション?ワーケーション!急に出来た造語? 案の定、世間からは叩かれちゃってるみたいだけど。 せっかくだから、どこでワーケーションしたいか 妄想することに。 リゾート訪問ついでに仕事までしちゃう?!真っ先に思いついたのは、バリ島。 バリ島…