食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日の朝

ゴールデンウイークの1日目。 夫は出勤したので、のんびり朝コーヒー。 夢の中で、神戸の街を歩いていた。 可愛い雑貨やさんを覗いて、なにかを買ってお茶をして。 なにを飲んだか覚えていないし、 現実には無い、ヒカリドウの焼き菓子を買った。 ここのお…

4月28日の朝

新型コロナウイルスの感染者数より、感染数の内訳が知りたい。 もちろん新規の感染者数も重要だとは思うが。 日本の新規感染者数 世界の感染者数と回復者数 世界の感染者に対する回復者は約30%。 日本は約10%。 回復者の基準が違うのかな。数字だけで…

4月27日の夜

ゴールデンウイーク直前。 コロナがない世界であれば、今日からポルトガルへ 行く予定だった。 ポルトガル、行ってみたかったな。 経由地のヘルシンキでもお買い物する予定だったのに。テレワーク、X日目。 わからなくなってきた。テレワーク飯を記録してお…

4月24日の朝

酷い喧嘩から24時間。 酷い言葉は忘れてしまっていたと思ったが 思い出した。もう、無理だろだった。なんて冷たい言葉だろう。 もう、無理だろ には、一緒に暮らしたくないというニュアンスが しっかりと含まれている。そんなことを言われて、取り繕う、 …

4月23日の夕方

ぶらりぶらりとみなとみらいを散歩している。 人も車も割と少ない道で、時より意識高いランナーが 走っている。 ひとそれぞれ、マスクしたり、スカーフのようなもので 口元覆ったり、なんにもしていなかったり。。 外にいるのに、深呼吸がしにくくて 呼吸を…

4月21日の夜

テレワーク何日目だろう? だいぶ、テレワークに慣れて来た気もする。まず、朝起きて軽く散歩。 コーヒーを飲んで、仕事の準備。 まずは、グループ員と朝の挨拶をしてスタート。 打ち合わせして、気付いたらお昼が近くて 簡単にお昼を準備して食べる。 午後…

4月20日の朝

4月20日、月曜日の朝。 コーヒー飲んで、床暖房つけて、 仕舞いたいと思っているのにヒートテックを着て 今朝の横浜はとても寒い。 寒さや天気の悪さ、天候が全く安定しない。 昨日はあんなに綺麗な春の日だったのに。最近買ったものは、 泡盛の飲み比べ…

4月18日の昼

朝から雨が降っていて、お昼は横殴りの雨、風。 そして午後15時を過ぎて、雨は止んだ。 週末に雪や雨が多い。 家に居ようね、と、言われている気がする。今日は、家から出てしまった。 大雨の中、弟のところ、妹のところ、両親のところへ。 ほぼ喋りもせず…

4月17日の夜

4月も半分が過ぎた。 今週の仕事も終わり。 出掛ける元気はなかったけれど、用事があり 横浜そごうへ行ってきた。が、後悔。 閉店ぎりぎりで駆け込んだら混んでいた。お肉だけ欲しかったのに、 買うのに20分はかかったと思う。 今度は、時間をずらすこと…

4月16日の夜

テレワーク7日目が終わった。 人と喋らない日中に慣れて来た気もするが 来週は発表があるため、一人で話す練習。ダルオモが続いているので、散歩はせず 洗濯もせず、買い物もせず、夕飯作りもパスした。 疲れの蓄積だろう。眠くて眠くて仕方がない。相変わ…

4月15日の朝

テレワーク6日目。先週決めた朝散歩は今週は全くやっていない。 体のダルオモ期が来てしまったので、今週はパス。1週間が過ぎたので、テレワーク飯をまとめてみた。1日目 リゾット 初日、見た目重視。2日目 おにぎり きのこを煮付けたものがあったので混…

4月14日の朝

昨日の大嵐から一転、今朝は気持ちの良い朝。 今朝も散歩は止めて、仕事場になりつつあるダイニングテーブルで朝食。 テレワーク5日目。昨日は月曜日で、東京都から発表される患者数は少なかった。 今日の患者数が重要だと思う。 前週からの自粛が、数字に…

4月13日の夜

風が強い、雨も強い1日。寒さも戻り冬のよう。 こういう日はテレワークで有り難い。 先週決めた散歩はパスして、業務時間も1時間遅らせ グルテンフリーパンにたっぷりとバターとはちみつを 塗って食べる。 寒さに負けてヨーグルトは止めておいた。先週頼ん…

4月12日の夜

自粛を続けていて、不要不急の外出はしておらず 会社もテレワーク。 狭い部屋にいるだけ。朝早い散歩と週2回程度のスーパーマーケット。コロナがいつ解決すんだろうか。 今、思いっきり休みをとり、今年の冬は週休1日でも かまわないから、思いっきり休み…

4月9日の昼

長期テレワーク2日目。 いつもより30分起きるのが遅く、運動のための 朝散歩ができるか、初日から不安になる。テレワークをしていると、人とも話さなくなるけれど 動く量も思いっきり減る。今考えているのはこの流れ5:30〜6:00 起床&とりあえずコーヒー …

4月8日の昼

昨日、緊急事態宣言が発令された。 新型コロナウイルスに怯え始めてまだ2ヶ月半しか経って いないが、随分と長い間を個人的な自粛で過ごしていた気がする。本日から本格的なテレワークとなった。 通勤やオフィスにおける感染リスクを、我が家は50%減らす…

4月7日の朝 

緊急事態宣言が今晩発令される予定となり、 出すよ、出すよと、準備よろしくね、と言われた気がした。 わたしの部署はまだ発令されていないが、今日からテレワークを行っている。 わたしは準備が整わなかったので、もう1日出勤。 しばらく会社への通勤をし…

4月6日の朝

月曜日、今日からまた仕事がはじまる。 週末に考えておきたいことがあったのに、蓋をして見なかった。 失敗。しかも早出しようと思っていたのに結局、 ぎりぎりの時間帯の出社だ。 お弁当を作る気にもならなかった。元気が出ないのは夫のせいだ。 相手を悪く…

4月5日の朝

4月5日、日曜日の午前中。 普段はテレビをつけていないが、いろんなコメンテーターが 好き勝手話す番組を垂れ流し。コロナのことも、もちろんそうだけれど 家でギスギスせずに過ごす方法を教えてほしい。 いや、教えてなんて求めるのではなく いろんなツー…

4月2日の朝

昨日から新年度のはじまり、今朝は晴々した太陽が。 桜が咲いても、気持ちが浮かない気持ちでいたけれど 今朝は良い天気だ。 新年度が始まり、新社会人が通勤ラッシュに巻き込まれ ゴールデンウイーク頃まで人でごった返す印象があるが 今朝の列車はガラガラ…