食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

4月23日の夕方

ぶらりぶらりとみなとみらいを散歩している。
人も車も割と少ない道で、時より意識高いランナーが
走っている。
ひとそれぞれ、マスクしたり、スカーフのようなもので
口元覆ったり、なんにもしていなかったり。。
外にいるのに、深呼吸がしにくくて
呼吸を浅くしてしまう。
窮屈だ。本当に窮屈。

コロナ離婚がよぎる。
ちらりと。安い築年数の古いマンション買って
一人暮らしした方が精神衛生上、いいかなーと思う。

今朝は酷い喧嘩をした。
生活を少しでも向上させたくて、
変化をつけてコロナの引きこもり生活を乗り切りたくて
ベランダへ椅子と机を置く計画をしている。

都度片付けるなら、という前提で調査をはじめた。
でも、調べていくなかで、
小型のダイニングテーブルセットのほうが良いと思った。
いずれ。ふたりともテレワークになるだろう。
同じリビングで、それぞれ会議をするのは難しいから。
なら。空いている部屋にそのテーブルを置き、
外に出たいときは、レジャーシートを引いた上で
テーブルたちを移動させようと思った、だけだった。

調べた椅子やテーブルは、ラインで連絡しておいた。
夜中だったので、寝ていたから。

で、今朝そのラインを見て
いつもの威圧的な、不機嫌以外なにものでもない
ため息と睨みを受けた。
朝、洗面台の前で。さっぱりした気持ちは消えた。

不機嫌を表し、態度で人を従わせないでほしい。
モラハラだと思う。
いつから、夫はこんな人になったんだろうか。

わたしが考えた案は、説明途中で遮られ
ほんと、話にならないな。やってられない
という、言葉を投げつけられた。

本当はもっと酷い言葉であったが
記憶が消えてしまった。
とにかく、もうお前とは生活できないよ、という
ニュアンスの言い方である。

テーブル椅子計画は、私の要望ではあったが、
お前、わたしの上司かよ?!
ジャッジするのがお前の役割じゃないよ。
こっちは、日々の生活で困らないように
日用品から食料品まで、せっせと買い
生活を運営してるんだよ。
ほんと、コロナが始まってからの理解力の乏しさ
想像力のなさ、その上モラハラかよ。

椅子テーブル1回で、これまでを全否定かよ!

と、おもったら泣けたし、
思いっきり言い返してしまった。

仕事直前まで、メソメソし、
頭痛はするし、話にも集中できないし。

仕事は途中で気持ちを切り替えて、楽しく新しい
技術について議論できたが、
仕事がおわって同じ空間にいるのが耐えられず
散歩している。
いま、ここ。

コロナ離婚って割とあると思う。
モラハラ夫として、諦めるか
それとも気持ち一新、スッキリしちゃうか。
子供もいないし、身軽であるがゆえに
いろんなパターンを考えられちゃうな。

次に誰かと一緒にいることなるなら
人の気持ちをわかる人にしたいなー。
でも、一人で暮した方がいいのかも。
ペットを飼って。平和に仲良く。