食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のコロナウイルスの所感

コロナウィルスの変異株が大きく影響し これまでとは違って子供の感染が目立ち始めました。 そして夏休みも終わり学校へ行く日々になりして… 若者→中年→子供と 報道でフォーカスされる世代が変わってきて はてさて、どうしたもんかなーって 自分の方針の見直…

株を買ってみました 高島屋

久しぶりに株式を買ってみました。 今が買い時なのかわからないのですが 高島屋の株を100株買いました。 8月某日に購入しました。 1065円で指値で入れておいたら その日のうちに購入できました。 つまり、106,500円+手数料ですね。 この1年…

母の古希祝い

先日母が70歳の誕生日を迎えました。 わたしの両親は同い年なので父、母ともに 70歳となりました。 凄く健康とは言えませんが ぼちぼち健康であり、 子供としてはとても嬉しいです。 母へのプレゼントは今年は大奮発しました。 特別なお祝いだから♡ 母は…

いくら醤油漬けづくり

今年も筋子が出回りはじめました。 いくらの醤油漬けづくりも今年で4年目。 週末の朝食は出来立てのいくら丼でした! 生筋子はデパ地下のお値下げ品を買って その場でほぐしもお願いしていましたが 今年は横浜中央卸売市場で購入したい 夫の意向をくみ、買…

2021年の夏休み3

初めて夏休み中に出張することになりました。 これまでの夏休みは海外旅行で日本に居ない人 でした。 むしろ夏休みの数日前から消える人でした。 だってお盆休みの航空券って高いんだもん。 数日ずらすだけで旅費が格段に変わるんですよね。 1年近く前から…

2021年の夏休み2

先週の暑さから一転 日本列島にかかる低気圧の影響で 長雨と涼しい数日。 そして本日の横浜はいい天気ですが 空の色が少し薄くなり真夏から秋へと 移行しつつあるように思えます。 先週の夏真っ盛りの日に 自転車に乗って30分 これまた体内から熱くなりそ…

2021年の夏休み1

暇だけど 仕事と昇進試験が頭の隅にあって 満喫できない2021年の夏休みです。夏休みの中盤は ソロランチへ行ってきました。 これは1回目です。 地元のベトナム料理店へ向かい お店についたら 今日はランチはお休みとの張り紙が… あぁ、炎天下の中30分…

東京2020オリンピックの閉幕

東京2020オリンピックが 先日閉幕しました。私が生きている間で、 東京オリンピックを見られるのは 今回が最初で最後と思っています。普段はオリンピックはそこまで 見ていないのですが 今回は開会式からはじまり 閉会式までみました。 正直、東京でオリ…

ルイボスティーの買いだめ

ルピシアでルイボスティーのキャンペーン中。 いつもよりお得に買えるので 買いだめしてきました。www.lupicia.com15日まで、店舗で販売中です。 7袋買いました。 しばらくは買い足しは不要です(^^)甘い香りのピッコロがとても好きなので ピッコロは2袋…

夫のワクチン接種の2回目と私の体調不良

先週末に夫の2回目のワクチン接種がありました。 ワクチンはモデルナでした。金曜日の定時前に職域接種で受けて 運良く3連休だったので 家に籠もって過ごしました。 ↓夫のモデルナ1回目です。よかったら mydayslog.hatenadiary.com モデルナは副反応が出…

なにを着ればいいの?真夏の日本

毎日、びっくりするほど暑いですね! 出勤する日は6時過ぎに家を出るけれど この時間でも日差しの強さよ。 毎朝の事ですが、毎朝びっくりします。 こんな暑い日本で 何を着るのが正解なのかわかんない。洗濯しやすくて、 シワになりにくいものを選ぶしかな…

名古屋で涼を取る 赤福氷

今週のお題「好きなアイス」7月から日帰り名古屋出張が続いています。 8月2日から神奈川県に緊急事態宣言が発出。 そのため8月からはペースダウンとなりそうです。ですが、2日にさっそく行ってきました。 出張先の方から もし良かったらオンライン会議…

8月がスタート

会社員のわたしの夏休みはあと1週間後。 学生さんたちは夏休みはじまってますよね。わたしは去年に引き続き予定が入っていない 夏休みです。 わたしの予定は 県内の実家へ行くくらいかな。 もしかしたら友達と1時間くらいお茶会するかも。 もちろんマスク…