食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

夫のワクチン接種の2回目と私の体調不良

先週末に夫の2回目のワクチン接種がありました。
ワクチンはモデルナでした。

金曜日の定時前に職域接種で受けて
運良く3連休だったので
家に籠もって過ごしました。


↓夫のモデルナ1回目です。よかったら
mydayslog.hatenadiary.com


モデルナは副反応が出ると言われていますが
本当ですね。
2回目接種の発熱者率は70%をこえている
ようですが夫もその中に含まれました。


夫の症状は、
下痢、発熱、嫌悪感、腕の痛み、でしょうか。
発熱前は悪寒がしていたとのこと。
発熱は接種後20時間〜24時間の間で
38.4℃まで上がりました。


体内に熱がこもっていたと言ってます。
汗も出にくかったようです。
 

24時間後に、ようやく汗をかくことができ
解熱にむかいました。
その直前にタイレノールを飲みましたが
薬が効いたのかはわかりません。


発熱は若い人や女性に多いと言われていましたが
男性、中年、中肉中背、基礎疾患ありでも
発熱しています。


夫は副反応にはあまり興味がなく
自分は大丈夫と思っていたタイプです。
それが、接種して悪寒を感じ始め、
急に不安に思ったようで
スマホで色々と調べていました。


自分は大丈夫と思うことも大切ですが
万が一を考えておき
発熱対策はしておいたほうが安心と
感じました。


接種後2日を過ぎて、体調は復調しました。
3日目には用事があり外へでることもできました。
副反応は心配ですが、
乗り越えたらその後は普通のようです。


さて、夫を看病するつもりでしたが
わたしは台風の低気圧のせいか
金曜日〜3連休まで頭痛がひどく
起きているのも辛かったんです。


微妙に発熱もしていて、
夏休みにはいったとたん
疲れが一気に体調不良として表れた!
といった感じでした。

PMSも影響しているような気もするので
薬は飲まず、
疲れたら、頭痛がひどくなったら
3時間ほど昼寝していました。

本当によく寝ました(´・ω・`)


夏休みも中盤です。
なにもしないわけにはいかないので
小さなやるべき目標をたてて
こなしていこうと思います。


まずは面倒ですが
会社のメールチェックかな〜。

f:id:mytravellog:20210810075819j:plain:w300:h300


頭痛ありつつ近所のイタリアンで
ご飯を食べてデザートも食べました。
レモンタルト。
レモンの酸味が夏にピッタリでした。
体調不良でも食欲はあるので、休息がとれれば
元気になりそうです♪




↓クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村