食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

8月がスタート

会社員のわたしの夏休みはあと1週間後。
学生さんたちは夏休みはじまってますよね。

わたしは去年に引き続き予定が入っていない
夏休みです。


わたしの予定は
県内の実家へ行くくらいかな。
もしかしたら友達と1時間くらいお茶会するかも。
もちろんマスクでお茶会です。
でも未定。

そんなことが出来たらいいな、と
思っている程度です。


夏休みまでの5営業日を乗り切るために
日曜日の午後から夫と
今週の夕飯の作り置きを作りました。


今週は義母から桃とトウモロコシが届いた。
大きな桃と葉っぱがまだ新鮮なトウモロコシ。

f:id:mytravellog:20210802181231j:plain:w300:h300

今週の食卓には
茹でトウモロコシがでます。
茹でて冷凍しました。


夏の常備菜は茹で野菜ばかりです。
ブロッコリーとかオクラとか枝豆とか。

ドレッシングかオリーブオイルか
ポン酢で食べます。

シンプルで美味しいなんて
働く主婦の味方だよね。


納豆やもずく酢も常備。
ぬか漬けも残り野菜で漬けている。


夕飯はメイン食材を焼けば
副菜があるので夕飯準備時間を
短縮できます。

大人2人暮らしだから
あっさり夕飯で丁度いい。


週末に鮑と冬瓜の夏鍋をしました。
冬瓜の残りがある〜。
何にしようかな。
出汁で煮て冷やして食べようかな。


f:id:mytravellog:20210802181313j:plain:w300:h300
桃はとても大きく
トウモロコシは7本も貰った。
もうすぐ落花生の季節になるので
おおまさりも送ってもらえるらしい。
嬉しいな。



↓クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村