食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

最近のコロナウイルスの所感

コロナウィルスの変異株が大きく影響し
これまでとは違って子供の感染が目立ち始めました。
そして夏休みも終わり学校へ行く日々になりして…


若者→中年→子供と
報道でフォーカスされる世代が変わってきて
はてさて、どうしたもんかなーって
自分の方針の見直しをしています(゚∀゚)
変異しまくりですよね。
コロナも報道も。


40〜50代の感染、重症化が目立っていて
これまでと違い重症化しやすくなっているのか
高齢者が重症化しにくくなったので
単純に視点が変わって目立つようになったのか
どっちなんだろうかと。

円グラフで表示されてしまうと判りにくい。
人数の推移、年代別で折れ線グラフにしてほしい。


確かに高齢者の重症化は目に見えて減っているので
ワクチンって凄いのね。


会社の高年齢3人暮らし、全員ワクチン接種済みで
3人中2人が陽性判定したと本人から連絡があり、
1名が軽症で1名は無症状。
同僚は陰性ということでした。


ワクチン接種しても感染はするんだなぁ。
ブレイクスルー感染なんて新しい名前をつけたけど
接種しても感染はしそうですね。
身近な実例でそう思いました。
ただ、重症化は防げそうですね。

私はなんとなく
ワクチン打っても直ぐに世の中が変わるとは
思えなかったことや
人生半分残っている中で長期的な情報が
見えないまま接種することへの不安があり
自分が納得できるまで接種しないつもりでした。


そのなかで
ワクチンを打つか打たないか
打つなら冬前なんて思っていたけれど
そんなに悠長に構えていられないのかも。
今はそう思う時間が増えました。


一方で重症化や死亡まで至る年齢層は
未だ60歳以上が多いこと。
基礎疾患(高血圧、糖尿病、肥満)がある人が
多いことを考えると
感染しても苦しい苦しい軽症で済むのかなとも
思っています。


接種するには予約が必要。
横浜市は8月16日から40歳以上が
ワクチン接種の予約が出来るようになって
アクセスしてみたけれど、空きの表示は見ることなく
予約枠は埋まってしまった。


8月23日から全年齢が予約出来るようになり
アクセスしてみたけれど惨敗でした(゚∀゚)アハ


自衛隊東京大規模接種センター(東京会場)も
チャレンジしてみました。
18時から開始して…待つ、待つ、待つ…
18:12分に予約満了の表示になりました。
こりゃ運がないと取れないってことね。


こうなると、自分の生活を見直すしかないので
出勤比率を大幅にさげて
在宅ワーク&出張でしばらく過ごそうと思う。


出張もいつまで出来るかな〜。
また出張先にお断りされる日が近い気がする。

f:id:mytravellog:20210823204901j:plain:w300:h300


最近の在宅ワーク飯はガレットが多いです。
粉を溶いて焼くだけ〜。


tomiz.com


富澤商店のガレット粉を使ってます。
30gの粉に60gの水で溶くんですけれど
ちょっともったりしていて
フライパンの上で伸び切らずに変な形になる。
今日は20gの豆乳を足してゆるくしてみたら
フライパンの上で均一に伸びました〜(^^)

その変わりもっちりしなくなりました。
破れやすくなって四角く成形しにくくなってしまった!


手軽ランチにオススメです。
しばらくは在宅だ!
楽しく過ごすために何をしようかなぁ。


↓クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村