食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月29日の朝

5月最後の金曜日、あぁプレミアムフライデーじゃん。 非常事態宣言が解除されたあと、初めての金曜日で 全業種解禁という、段階解除をしない神奈川県在住だと 解禁ムードで多くの人がで歩くのかな、と 私としては戦々恐々の気分。 だけど、久しぶりの出勤。…

5月22日の朝

今週は月曜日から金曜日まで天気は良くなかった。 ベランダでのんびりリラックスタイムがとれず残念。 ベランピングは、天候に左右されるね。関西地区が非常事態宣言の解除、 残るは関東南部と北海道。 もう、関東南部も非常事態宣言を解除の方向へ進むでし…

5月18日の朝

5月も後半の月曜日の朝。 今日は散歩は中止。雲が厚くて、出かける気分に ならなかったから。 なかなか、習慣にはできないね。 そう思うと出勤って、強制的な運動も兼ねているよね。月曜日の朝なので コロナ感染者の推移をみてみる。世界全体では約480万…

5月17日の夕方

昨日の涼しさから一転、良いお天気。 ベランピングにはとても良い時間を過ごすとができました。 例えベランダでも、外の空気を吸って陽の下にいるのは とっても気持ちが良い。少し日差しが強かったので、 途中からグルテンフリーグラノーラを焼きました。 来…

5月16日の昼

土曜日、雨が強かった午前中。 今日は窓すらしめて、家にいる。思考が止まってしまったのか、 楽天市場の買い回りなんとかに乗っかり、 10店舗でお買い物をした。 昨日の夜のこと。欲しかったものと、暇つぶしになりそうなものと おやつやコーヒーやハムなん…

5月15日の午後

本日、時間シフトでこの時間帯にお昼休み。 昼休み後はすぐに会議なので、パソコンとヘッドセットは ソファへ移動。昨日の夜に39県の非常事態宣言が解除された。 自粛の揺り戻しがないように、うまく着地してほしい。 神奈川県は引き続き、自粛と。 感染者…

5月12日の昼

今日は重たい雲がかかった朝で、湿気もわりとある。 5月になって初めての出勤。 早出にしているので、電車が空いているのかわからないけれど とりあえず座っている。 やがて梅雨の時期が来るんだよね。ここのところ東京都の感染者が減って、 全国でみても減…

5月11日の夕方

新しい生活様式、という言葉で私達に繰り返し発信されている情報。新しい生活様式では、家に帰宅後手洗いうがいのほかに 即シャワーが求められている。即シャワーということは 外から持ち込んだ鞄、服、コートの扱いをどうするか 割と重要なんじゃないかなと…

5月9日の朝

テレビをつけたら、ガチャガチャとノイズしかはいって こないので、すぐに消した。 You Tubeにあげられている、ボサ・ノヴァBGMを流して ルーティンにしている、たっぷりのコーヒーを飲む。 今は福岡の豆香堂さんのコーヒー。 今月末には飲みきってしまうの…

5月7日の夕方

あっという間にゴールデンウイークも過ぎてしまった。 時間はあったはずなのにね。少し断捨離して、棚に隙間を作ったり ベランピング用の椅子と机をしまう場所を確保したり グルテンフリーグラノーラに挑戦したり NETFLIX三昧したり ワイン飲んだり 友達とだ…

5月2日の午後

今日から夫もゴールデンウイークとなった。 数日前からあまり体調が良くなく、 どうしたものかと思っていたが ベランダ用に購入した椅子に座って気持ち良さそうにしていた。 1日家にこもっているより、陽の下で風を浴びながら たとえスマホゲームをしている…

5月1日の朝

ゴールデンウイーク2日目。 4月からの在宅勤務を考えると、とにかく家にこもって いる日々。 みんなどうやって自分の機嫌をとっているの?わたしは、今の家にいる期間に家事を効率的にこなす 仕組みを考えたり 苦手な料理のレパートリーを増やすことをやろ…