食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

5月22日の朝

今週は月曜日から金曜日まで天気は良くなかった。
ベランダでのんびりリラックスタイムがとれず残念。
ベランピングは、天候に左右されるね。

関西地区が非常事態宣言の解除、
残るは関東南部と北海道。
もう、関東南部も非常事態宣言を解除の方向へ進むでしょう。

4月からほとんどの時間を自宅で過ごし
テレワークでの業務に慣れて思う。
通勤が体力を奪っていたと気付いてしまった。
当たり前だと思っていたけれど。
通勤だけではなく、通学でも満員電車を使っていたので
子供の頃から、朝はこれが普通と思ってしまう
生活習慣になっていたんだろう。
刷り込みなのかな。自分の基本のひとつになっていた。

子供がいたら、生活の中心は子供となりそうだが、
子供がいない二人暮しの場合
それぞれの仕事が生活の中心となってしまう。
家のことはできる範囲、無理ない範囲、
週末にまとめて家事をするわけでもなく
週末も体を休める、スマホ片手にソファでのんびりが
基本となっていた。

この生活を見直す機会になった。
自分の中心は仕事ではなく、穏やかに暮らすこの生活だったのではないかと。

定年までの長い期間の折返し地点にいるわたしには
今この生活を見直すことは、とてもいいタイミングだった。
自分が望んで、引きこもっていたわけではないが
これまでを振り返り、今後の生活リズムを少し軌道修正していきたい。

緊急事態宣言が解除されたからといって
一気に自由な振る舞いができるわけではないので
自分の考え、リズムをつくっていこう。

今週は米粉でスコーンを焼こう。
うん、楽しい。楽しいことが見つかった。
この2ヶ月はマイナスだけじゃない。
新しい気付きがあったよ。

f:id:mytravellog:20200522071231j:plain