食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

5月18日の朝

5月も後半の月曜日の朝。
今日は散歩は中止。雲が厚くて、出かける気分に
ならなかったから。
なかなか、習慣にはできないね。
そう思うと出勤って、強制的な運動も兼ねているよね。

月曜日の朝なので
コロナ感染者の推移をみてみる。

f:id:mytravellog:20200518071515j:plain

世界全体では約480万人の感染者が。
死亡者が31万人を越えている。

甚大な被害を受けたのは、アメリカで、
ロシアの感染者は一気に増えたが、死亡者は抑えられている。
今は経済活動を始めた、イタリア、フランス、韓国を
よく見ておきたい。
中国は吉林省が封鎖?という話を見た気もするが
中国はどうなっているんだろう。

日本はというと、
f:id:mytravellog:20200518072159j:plain

感染者の累計数は16285人
退院者 11415人
死亡者 744人
回復率 70%
死亡率 4.6%

退院者の定義がわからないんだよ。
退院者は、ホテル隔離者も含まれているんじゃないかな?
そう思うと回復率ではなく、入院率とか別のラベルの方が
しっくりくる気がする。

今月中に、マスクは届くかな。
申請書類は届くかな。