食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人って大変だよね

2月の末に、 昇進試験の打診があった。例年であれば、 理由を述べて断っていた。 今年は引っ掛かりを感じ 即答では断らなかった。 私の働く職分で この昇進試験を受けられるのは 大きなチャンスをもらえたと言う事。 頭ではわかっている。 でも、歴代の上司…

バースデーケーキ週間

先日、夫の誕生日だった。 当日はケーキを食べられなかったので 出掛けたついでにケーキを買って帰宅。オープンと同時に入店したので ショウケースは全てのケーキが並べ られていなかったけれど 11種類のなかで6種類をお買い上げした。ダントツで美味しか…

鹹豆漿の朝ごはんを作ろうKALDI

ちょっとしたモヤモヤした心で バスの発車時間までの待ち時間もあり KALDIへ寄り道。これの組み合わせで鹹豆漿が食べられる。 台湾の朝ごはんって美味しいよね。 鹹豆漿大好き!東京でも食べられるお店があるみたい。 良いものが買えて、モヤモヤは消えた。 …

プレ更年期 頭痛と腹痛

嫌だ、嫌だが、 考えなければならないことがあり 頭の隅にあるけれど 真正面から考える気力がでてこない。 そんな月曜日。天気はとても良かったし 気温もそこそこあったため 洗濯物がよく乾いた。 何回、洗濯機をまわしたかしら? その点では、とても良かっ…

下書き供養 ほしいものリスト

今週のお題「下書き供養」いつ頃書いたんだろう??? 3ヶ月間、服を買わないチャレンジしてみたいが 欲しいものも沢山あって、しばらくのお買い物は どうするべきか、冷静にならなければいけない。アンベアージュ 美容液 サンプルをもらったら非常に使いや…

楽天スーパーセール買い回り1

タイミングがあえば、 楽天スーパーセールで 買い回り。しかし、買い回り途中で 欲しい物が見つからなくなり たいてい途中で離脱する。基本は、無駄な買い物は避ける。 貯金達成のために 本当に欲しい物を買うために 無駄な買い物は避けたいけれど 今回は、…

久しぶりの米粉の焼き菓子

仕事中に急に思い立って、 お昼休みにクッキーを焼くことにした。バターは在庫があったし、 米粉はぎりぎり140グラムは残っていた。 チョコは野菜室に眠っていたアラン・デュカスの タブレットを砕いていれる。 ナッツがほしい。 バターを細かく切って ボ…

グーグル予測 コロナ4月の驚きの予測値

久しぶりにグーグル予測をチェック。 出典グーグル 日付2021年4月6日そしてびっくり。 4月4日〜の28日間の死者数予測値が 1ヶ月前と比較して 10倍近くなっている。過去に驚く数字だったことがあった記憶があって スマホの画像データを探したら 1月中…

京都と桜と鴨川

新年度早々、京都出張。 全く乗り気しなかった。 本来は私の分担ではない仕事。ちょうど大阪圏でコロナ変異種が増えていて そういった観点でも行く気がしなかったし 他の仕事で頭がいっぱいなので 行く気がしなかった。が、友達に聞いてほしいこともあったの…