食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

久しぶりの米粉の焼き菓子

仕事中に急に思い立って、
お昼休みにクッキーを焼くことにした。

バターは在庫があったし、
米粉はぎりぎり140グラムは残っていた。
チョコは野菜室に眠っていたアラン・デュカスの
タブレットを砕いていれる。
ナッツがほしい。


バターを細かく切って
ボールに入れて、
電気毛布に包んで
急ぎコンビニへ。


出来れば、素のナッツがほしかった。
カシューナッツが。

あったのはメープルウォールナッツか
素焼きのアーモンドで
ウォールナッツにしてみた。


バター練って、砂糖いれて、
卵液を数回に分けて入れ混ぜ、
振るわず米粉を入れて
砕いたナッツと、刻んだチョコを入れて
オーブンで焼き始めたら
1時間の休憩時間が終わっていた。


昨日は体調悪く
1時間を寝て過ごしたので
だいぶ活動的だった。


オンライン会議の途中で焼き上がり
焼き時間を少しプラスして
180℃で25分ほど焼いた。


f:id:mytravellog:20210413212429j:plain:w300:h300


簡単に作ることができる
お菓子作りって
気分転換になる〜!


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村