食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての梅干し作り 赤紫蘇梅干し

赤紫蘇を入れたタイミングが遅かったので 白梅の梅干し作りから 1週間ずらして梅を干し始めました。3日間連続で干せるタイミングが無く 7月29日、31日、8月1日で干す予定。 今朝も7時過ぎからベランダに置いています。 今日の横浜は分厚い雲がかか…

昇進試験の一次結果がでたよ

今年はチャレンジの1年だ!と決めたからには 心強くに無心に取組めばいいのに ぶつくさと文句を垂れ流しつつ 昇進試験にチャレンジ中です。 ↓ 春の気分に惑わされた気もするこちらも よかったらどうぞ mydayslog.hatenadiary.com 昨日までは結果待ちの宙ぶ…

とにかく眠い日

出張があったり 会社へ行かないと出来ない仕事があったり 7月は在宅ワークより外に出るほうが多かった。 今日は電車の中で海外の人に行き方を聞かれた。 浅草までいくんですって。 箱根湯本に泊まって、その後浅草なんて 日本を満喫してますね〜。 コロナに…

初めての梅干し作り 天日干し

オリンピックがはじまり 世間は4連休でしょうか。天気がとても良いので わたしもこの連休に 梅を干し始めました。24センチのザルに白梅を干します。25個しかないんです。 ほぼ同数は赤紫蘇に漬けています。 8時過ぎからベランダに干し始めたけれど う…

TOKYO2020 オリンピックはじまる

いよいよ開幕する東京オリンピック。 2020年から1年延期、 コロナがおさまっている状況ではないけれど 東京の感染者は増えつつあるけれど 春先の大阪のような医療崩壊とは違い ワクチンの効果が発揮されている。 と、思っています。さてさてさて オリン…

お買い物 フェイラー×じゃらん コラボ

インスタの広告で見た瞬間、買う〜!って決めた ラブラリーバイフェイラー × じゃらん の コラボハンカチ。これ、かわいい〜。 包装もネコの窓になっていて 記事のネコとフェイラーらしいイチゴがちら見え。 出張先にラブラリーバイフェイラーがあったので …

名古屋スイーツ 

覚王山のフルーツ大福、弁才天。 断面萌えの王道だと思います。 www.google.com 大名古屋ビルヂングの地下に店舗があると知り 7月の名古屋巡業(往復出張)で寄ってみた。 名古屋に通い始め数年たったが 名古屋駅付近しか立ち寄ったことはない。 最近になり…

KALDIでお買い物 7月編

月イチくらいのペースで立ち寄るKALDI。 先々月購入した、ヤムウンセンを買いたくて寄り道。けど、ヤムウンセンは売り切れでした〜。 残念です。 シェントウジャンの素はリピート品。 朝ごはんではなく昼ごはんにします。 豆乳を温め混ぜるだけでオッケー。 …

JALマイルの使い方 CLASSEXPLORERで

JALのマイルの使い方。通常は航空券に変えたり、 航空券の購入費用にJAL内の通貨(eJALポイント)へ 振替えて充当したり、 そんな使い方が王道だったが このコロナの影響で、他の使い方を模索してる。 いや、マイルの期限が迫っているので 必死に振り分けし…

初めての梅干し作り その後

初めての梅干しづくりにチャレンジ中です。 初期投資を抑えるためほぼ未使用のオイルポットを流用 密閉容器ではないのでカビなど心配だったが、特に問題なかった。 梅酢も濁りなく、匂いも見た目も問題なしと判断 初めてなのでレシピ通りに進める予定が 白梅…

夫のワクチン接種

ワクチン接種は わたしは引き気味ですが 夫は先日、職域接種で1回目の ワクチン接種を受けてきました。 職域接種なのでモデルナです。義弟もそれより少し前に やはり職域接種でモデルナを接種していました。義弟は30歳台、夫は40歳台です。 二人とも頭…

ヨヨナムの絶品ベトナム料理 代々木公園

ヨゴロウカレーより数日前に 代々木公園のそばにあるヨヨナムへ行ってきた。 気になっていたがなかなか行けなかったお店。 夫はあまりベトナム料理が好きじゃないので 友達に声をかけたら来てくれた。 今年初の友達との会合です。 メニューは少ないけれど 迷…

コンサートチケットの返金

若い頃に好きだった小沢健二。 通称オザケン。 年に数回、昔の曲が聴きたくなる。 わたしが高校生から大学卒業位の間にはまってたんだ。 今っぽい曲じゃないけれど 聴くとその頃の気持ちにもなれるし 令和の今でもわたしに寄り添ってくれていた。 コンサート…

七夕 ホテルニューオータニ

七夕です。ニューオータニのメインエントランス 入った正面に七夕飾りがありました。私の住むマンションも 子供たちの願い事、短冊が飾ってあります。沢山の短冊がつけられていました。 願い事が叶いますように。 わたしの願い事はなんだろう。友達と旅行や…

ホテルステイ ニューオータニ東京

元祖ホテル御三家といえば、 帝国ホテル、ホテルオークラ、そしてニューオータニ。帝国ホテルはアフタヌーンティー ホテルオークラは神戸で宿泊 ニューオータニは初めての訪問でした。赤坂見附駅から見えることは 知っていたけれど 近くて遠い、という印象だ…

ヨゴロウのカレー 外苑前

横浜スタジアムがオリンピック会場となる影響で ベイスターズのホームゲームが都内へ移動。 先日は東京ドームへ。今日は明治神宮球場へ。どうせ都内へいくならば 美味しいものとセットにしたい。常にお店の前に待ち人がいる ヨゴロウでカレーを食べる計画に…