食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

初めての梅干し作り 赤紫蘇梅干し

赤紫蘇を入れたタイミングが遅かったので
白梅の梅干し作りから
1週間ずらして梅を干し始めました。

3日間連続で干せるタイミングが無く
7月29日、31日、8月1日で干す予定。


今朝も7時過ぎからベランダに置いています。


f:id:mytravellog:20210731112831j:plain:w300:h300


今日の横浜は分厚い雲がかかっています。
うまく干せるといいな。


夫は最近、横浜中央市場がお気に入りで
今朝も魚介を仕入れに行ってきてくれました。


先日、イタリアンの料理人に
トコブシが安いから
家で茹でて冷凍しておくといいよ、と
教えてもらったの。

なので本日のリクエストはトコブシだったんですが
買ってきたのは小ぶりの鮑でした(^o^)
あっれー?上位互換じゃない?!


小ぶり11個。そのうち7個が私の担当。
茹でて冷凍保存にします!


お酒:水を1:2で準備し
そこに塩を大さじ1.5くらい。
良く洗った鮑を鍋に入れて加熱しました。
沸騰したら弱火にして25分ほど
ゆっくり加熱しました。


f:id:mytravellog:20210731113840j:plain:w300:h300


熱を冷まして身と肝を分けて
身はカットするのと、そのままの2種類で
冷凍します。


先週作ったドライトマトのオリーブオイル漬も
あるので今週もオリンピック観戦@おうちで
楽しもうと思う。


f:id:mytravellog:20210731113916j:plain:w300:h300


今日はハマスタで野球の試合があります。
涼しいおうちで観戦しよっと。頑張れニッポン!




↓クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村