食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

初めての梅干し作り 天日干し

オリンピックがはじまり
世間は4連休でしょうか。

天気がとても良いので
わたしもこの連休に
梅を干し始めました。

24センチのザルに白梅を干します。

f:id:mytravellog:20210723220839j:plain:w300:h300

25個しかないんです。
ほぼ同数は赤紫蘇に漬けています。


8時過ぎからベランダに干し始めたけれど
うちは正午を過ぎないと
日光が当たらないんですよね。


それでも少しでも乾かしたいので
外に置いておきました。


取り込んだのは19時頃。
1日でこのくらい乾きました。
薄っすらと白く乾燥がみえます。


f:id:mytravellog:20210723221143j:plain:w300:h300


梅酢にさっと浸して
タッパにいれました。
毎日朝から干しました。
今日まで干そうかなと。


同時にミニトマトも干しています。
ベランダが楽しい調理空間に♪


ミニトマトは3日間干した後
オリーブオイル漬けにする予定です。

去年はオーブンで焼きました。
今年は天然の力をかります。

f:id:mytravellog:20210723221638j:plain:w300:h300


セリアの干網は使いやすくて
お値段も100円で助かります。
今年もうひとつ買いました。


干網ではなく、アウトドア商品で
洗った食器を乾かすネットとのことです。



↓前回までの梅干しチャレンジです。
mydayslog.hatenadiary.com



↓クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村