食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

ヨヨナムの絶品ベトナム料理 代々木公園

ヨゴロウカレーより数日前に
代々木公園のそばにあるヨヨナムへ行ってきた。
気になっていたがなかなか行けなかったお店。


夫はあまりベトナム料理が好きじゃないので
友達に声をかけたら来てくれた。
今年初の友達との会合です。


メニューは少ないけれど
迷ってしまうものばかり。


近所にあると嬉しいのに
こういった素敵なお店が無いなよね。
もし今後引っ越しすることがあれば
街の雰囲気は重要視する!


頼んだものは
 ・生春巻き2種類
 ・ナスとミントのサラダ
 ・バインセオ
 ・カシューナッツのチャーハン

f:id:mytravellog:20210712080705j:plain:w300:h300f:id:mytravellog:20210712080737j:plain:w300:h300
f:id:mytravellog:20210712081259j:plain:w300:h300
f:id:mytravellog:20210712081543j:plain:w300:h300

友達も私もお酒に弱いので
それぞれが1本のビールをあけるので精一杯。


仕事の悩みを聞いてもらったり
旅行本を作ったのでみてもらったり
話題のワクチンどうする問題を語ったり


人と話をするのって大切だな〜って
しみじみと思う。


さて、オリンピックがもうすぐ始まる。
都内への輸送を控えるように
会社を通じてアナウンスがあった。


オリンピック、賛否両論だとは思う。
無観客で開催する意味はあるのか?!とも思う。
一方でEURO2020の観客を見ていると
この観戦スタイルを、そのまま日本へ持ち込んで
欲しくないと強く思う。

ゴールで換気し、飲み物が空を舞い
抱き合い、喜ぶスタイルだ。


わたしは昨年からスポーツ観戦はしている。
日本人はその場の状況をみて
行動するのが上手いと本当に思う。


コロナの観戦スタイルに、不満はあると思うけど
それでも、スタジアムで見られないより
一定のルールのもとで行動すれば
コロナの観戦はある程度防げることが
個々人で理解しているからだ。


この良さを上手く活用すれば
オリンピックの観戦は日本人限定、
などで開催できたんじゃないかと思っている。


それにしてもテレビの報道は
文句ばかりで疲れますね。


オリンピックを開催は反対
無観客にしたら、宿泊予約などはどうするのか
不満たらたらで。

オリンピックを中止にしたら
英断とは言わず、経済どうするのか?
スタジアムなどどうするのか?と言い出すのかな。


ますますテレビ、メディア離れになりそうです。



↓クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村