食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

東京2020オリンピックの閉幕

東京2020オリンピックが
先日閉幕しました。

私が生きている間で、
東京オリンピックを見られるのは
今回が最初で最後と思っています。

普段はオリンピックはそこまで
見ていないのですが
今回は開会式からはじまり
閉会式までみました。


正直、東京でオリンピックが開催°されている感覚は
無かったです。
横浜も野球やソフトボール横浜スタジアム
会場となり、周辺はオリンピックな雰囲気と
なりましたが
それは自分の生活とは別の次元で
起きていた様な感じでした。


オリンピックが閉幕したあと
ちょっと出掛けて
赤レンガ付近を歩いたんだけど
オリンピックシンボルのお片付け中でした。

f:id:mytravellog:20210810154730j:plain:w300:h300


暑い日差しのなか
撤収作業も大変ですね。


このコロナ禍のなかでのオリンピック開催は
賛否両論あったと思います。
わたしも本当に開催するのー?って思っていたよ。


どこかで撤退するんじゃないかと
思っていたんですよね。
でも、その雰囲気は無く
聖火ランナーが各県を走って繋いで行くのを見て
退けないんだな、と思いました。


退けなかったのか
退かなかったのか
どちらなのかはわかりません。


でも、「退けなかった」のであれば
国政としてちょっと問題だなぁと思います。
ある程度のコロナ感染リスクを踏まえて
「退かなかった」のであれば
オリンピックとしては成功だったと思ってます。


オリンピックを理由に出掛ける人が増え
東京をはじめ全国で陽性が今までになく増えていますね。
確かに、オリンピックやるなら
私も自粛しないで好きにしたい!という
気持ちはわからなくはないです。
友達と気兼ねなく会いたいよなぁ。


でもさ、
今までの生活の反動で好き勝手動いた結果
コロナになったら、辛いのは自分じゃーん。
今の所、自分で買える薬はないので
根性で治すしかないもんね。


ということで
暑いなか涼しい家で
ライブで見られる競技を見まくりました(^^)


同時進行で行われているので
見られないものも沢山ありましたが


見るつもりの無かった
スケートボードに注目してしまったし、
柔道は連日熱い戦いが続き、
卓球は男女ペアのみまじゅんの金メダルに涙し
卓球はさらに団体戦も見てしまいました。


野球もソフトボールも金メダル!
横浜スタジアムで両方とも金メダルが取れたこと。
本当に嬉しいです!
よし、この勢いでベイスターズペナントレースを制すぞ!


体操、フェンシング、自転車と
普段あまり注目していない競技を見て
テレビの前で手に汗握っていました。
この日のために選手はひたすら自分を追い込んで
色んなものを背負って臨んでいる。
それが、この年齢になって
自分が同じようにひたむきに向かうものがない今
強く心に響いてきました。
おばさんって涙もろいわ〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。


さて、今年の夏は
コロナ禍でステイホームで
オリンピックをひたすら観戦するって
意外とアリだったんじゃないかな。
個人的にそんな風に思っています。


片付け前の横浜赤レンガのオリンピックシンボル

f:id:mytravellog:20210810155037j:plain:w300:h300

ちゃんと5色の五輪シンボルも見ました。
こちらもオリンピック閉幕したあとに見に行ったので
人は居ないし、五輪ちゃんは養生テープで補強
されているし…完璧なお姿は見られませんでした。


でも、東京2020オリンピックが行われた
証を観られて満足。



↓クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村