食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

モデルナ1回目の所感 ワクチンどうする5

先日職域接種でモデルナワクチンの1回目を
接種しました。

48時間後の今は副反応の腕の痛さも
気にならない程度となりました。


わたしのスペックは
 40代
 女性
 基礎疾患なし

といった感じです。

個人的に気になる体調としては
 生理痛が恐ろしく重い
 体温低い
 血圧低い
 心拍数少ない
 体力全くない

といった虚弱体質です(^o^;
年がら年中疲れてます_| ̄|○


前提が長くなってしまいましたが
そんなわたしのワクチン接種の感想です!


  • 世間の噂1 ワクチン接種は痛くない!

 ⇒否!びっくり!痛かったよ。
 ⇒誰よ。刺したことにも気付かなかったとか
  インタビューで話していた人。

まず、注射針の行方を見届ける派です。
見ないほうが怖い。
いつ刺すのか判らないなんて怖すぎる。

力を抜いてと言われましたが
注射位置が腕のかなり上の方なので
首をしっかり曲げないと見えません!
もしかしたら、見ようと首を曲げた関係で
腕にも力が入ったのかも。
その結果強く痛みを感じた。
という仮説にしました。

しっかり針を挿し込まれ、
その後ワクチンを入れますと注入されました。
ワクチンを入れる前後で痛みは変わりませんでした。
感想は、いったーーーーい!です。


痛みや腕のしびれはありませんか?と聞かれました。
あまりの痛さに驚いていましたが
真面目に痛いですとは言えないものですね。
痛くないってどんな感じなんでしょう。
2回目もよく観察してみます。


  • 世間の噂2 副反応の腕の痛み

 ⇒あるある!ぼやーんとした感覚。
 ⇒痛みは24時間後の方がきついかな

腕の痛みは接種後数時間後から気になりましたが
筋肉痛程度かな。
寝返りをうてないときいていたけれど、
わたしはそこまで気にならなかったです。
ただ意識していない動作で意外と左手を使って
いるんだなーって思いました。
左手伸ばして、あー痛かったんだったーと
動作を緩めていました。

  • 世間の噂3 発熱は?

 ⇒1回目なので発熱しないと思ってた
 ⇒2日目はいつもより、1℃くらいあがりました

なんとなく熱い気がして体温をはかったら
ちょっとだけあがっていました。
でも悪寒もないし節々も痛くないし
高熱は出ずに済みそうです\(^o^)/

  • 世間の噂4 とにかくよく眠る

 ⇒眠気は特に気にならず
 ⇒ちょっと倦怠感はあったかな

私より若い世代は眠気が凄かったと言ってました。
私は特に気にならず〜。

  • 世間の噂5 その他

 ⇒軽い腹痛あり
 ⇒お腹の張りが気になる!!!
 ⇒腕も痛いが何故か首が痛い〜


1回目はこんな感じで終われそうです。
ご飯の支度は夫がせっせとしてくれて
本当に助かりました。


モデルナの場合は2回目がかなりきつそうなので
そちらは解熱剤&ポカリ&フルーツゼリーで
乗り切りたいと思います。
2回目は次の日は有給にします(^^)


いまの予定では11月には抗体ができているはず。
しかし世間では
3回目の接種の話まででていますよね。

さっきみたネットニュースでは
8ヶ月後と言われているようなので
私は来年の7月あたりか‥‥と

いまから先のことまで考えすぎると
心が苦しくなりますね。
本当に早く治療薬が開発されますように。
感染予防よりも最適な治療薬という
本来の疾患と同じ風になってほしいですね。



私は筋肉注射は今回が初めてでした。
細い針(めっちゃ、痛かったけれど)と
少量のワクチンなのに
こんなに腕がダルく痛くなるんですね。
刺した1点ではなく、広範囲に痛くなる。

これ、本気で怖くなるんですけれど
開腹手術とかしたらどんな痛みなんでしょう。
比較できない痛みですよね。
腹腔鏡ですら穴を何箇所もあけます‥
あんな細い針で痛いといってたら
腹腔鏡ですら悶絶クラスですよね。

ほんと健康でいたいと強く強く思いました。



最後に、ワクチンは任意接種です。
迷いと自分のメリットを比較検討して
自分で納得して決定したほうがいいと思ってます。
わたしも本当にこの数ヶ月は悩みまくりました。
今もこの判断でよかったのかわかんない。
打ってスッキリ!さ〜安心!って
思えていないんだと思う。


ワクチン接種の死亡者はいない。
と、ある時報道されていました。
わたしはその言葉には違和感を強く感じています。

ワクチン接種の死亡者は
(現時点で認められた人は)いない

ということだと理解しています。


私がずーっと気になっている
長期的リスクについても

リスクはない

ではなく

リスクは(あるかないかわから)ない

なんでしょうね。


強いメッセージを発信するために
かっこの中に閉じ込められた言葉が
あるように思えます。
それにより私の中で未消化の不安が
残ってしまっています。


f:id:mytravellog:20210918232625j:plain:w300:h300
那覇のオハコルテベーカリーのタルト。
ここのところ甘いお菓子が続いてます。


↓クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村