食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

モデルナ2回目の所感 ワクチンどうする6

モデルナワクチンの2回目を接種して
数日間ぐったりしていました。
本当に猛烈に辛い副反応ですね。


幸い重篤な副反応は無かったし
発熱で高熱になることは
先に受けた友達や会社の人の話だけではなく
SNSで発信された情報から理解していたけれど
今思うのは、キツかった〜!という一言です。


集団免疫のためには仕方がないのかもしれないけれど
カラダには負担の大きいワクチンを
接種したんだなぁと思います。


わたしの発熱履歴です(@_@;)

接種後
 4時間 37.0
 8時間 37.0
12時間 38.1
16時間 38.7 ←解熱剤
18時間 37.8
20時間 36.8
25時間 38.3←解熱剤
30時間 36.5
48時間 37.0

解熱剤は2回。
1回目の発熱は、その熱の有様が面白くて
丁度真夜中でしたが、寝付けず色々と
考えていました。


熱がみっちりと内部にあり
指先や足先までしっかりと熱く
末端冷え性を忘れることができました。
汗は全くかけず、頭痛やその他不快な症状もなく
こりゃ明日は在宅ワークで働けるな♪と
余裕綽々\(^o^)/と思っていたんですよ。


それが1回目の解熱剤を飲んで
熱は下がったけれど
倦怠感を強く感じてしまい、
結局寝る以外は出来ませんでした(´;ω;`)


そんなこんなしているうちに2度目の発熱。
解熱剤を飲んで、寝て、やっと汗をかきはじめたので
これで熱は下がるだろうな…という感じでした。


その後は37.0℃近辺をうろついていましたが
倦怠感は消えたので普段の生活に戻りました。


熱以外の副反応は
 ・かなり強い倦怠感
 ・下痢
 ・軽い頭痛

くらいで済みました。
人によって副反応が大きく違いますよね。
知り合いは1週間頭痛が消えなかったとも
言っていました。

共通するのは
ワクチン接種後は数日間はゆっくり休んでください
ということだと思います。
カラダに負担の大きいワクチンですから。
予定は少な目に、仕事も無理せず、
それが大切だと思います!


ワクチン接種後の最初の活動は
ハマスタで野球観戦でした。
その前にふらりと入ったスペイン料理やさんで
食べたお魚ランチ。

f:id:mytravellog:20211021084442j:plain:w300:h300

f:id:mytravellog:20211021084347j:plain:w300:h300

横浜スタジアムではビールは販売していないので
瓶ビールで快気祝い(笑)ひとくちだけ♡





↓クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村