食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

いくら醤油漬けづくり

今年も筋子が出回りはじめました。
いくらの醤油漬けづくりも今年で4年目。
週末の朝食は出来立てのいくら丼でした!

f:id:mytravellog:20210821124439j:plain:w300:h300


筋子はデパ地下のお値下げ品を買って
その場でほぐしもお願いしていましたが
今年は横浜中央卸売市場で購入したい
夫の意向をくみ、買付けはお願いしました。


夫は値段で選ばないので
良い物を買ってきてくれますが
お財布管理をするわたしは毎度ハラハラします。


ほぐしは本当に簡単にできました!
60〜70℃のお湯とお塩
そして筋子を切れ目からしっかり割いておいて
お湯に入れて、菜箸でぐるぐるぐるぐるすると
薄皮だけが菜箸に残ります。

ぐるぐるは、思っていた以上に回転させます。
回転軸は固定して素早く手早く。
こんなに簡単にとれるならもう自分でできるね。


醤油ダレは毎年適度に作っています。
今年はNHKのプロフェッショナル仕事の流儀のレシピを
アレンジしたよ。

  酒 … 1カップ
  醤油 … 3/4カップ
  水 … 1/4カップ
  塩少々

お酒を飛ばすため加熱し
冷ましておきます。
これに昆布もいれました。
昆布出汁好きなんです。


筋子の出始めだからか
選んだ筋子が特選だったからか
1200円/100gの高級品です。
私だったら買えないな〜(・_・;)


夫は1週間前から市場への買い出しに意気込んでいて
それを制するのに苦労しました。
3本買うか2本にするか。
今季は数回仕込むと思うので
なんとか2本で納得してくれました。


わたしはこの1本は1腹だと思っていて
夫には多くても2腹と伝えていました。

実は2本で1腹という単位なんですね。
2腹買うと4本になってしまうんです。

市場の人が4本でいいの?と聞いてくれて
わたしのミスを防いでくれました。
4本買ってきたらひっくり返っちゃう。


今年は旅行も出来ないので旅行貯金から
筋子代を出すことにしました。
コロナ禍を乗り切る家遊びですね!


今回の分は冷凍保存して
義母宅へお裾分けする予定です。
先日、生落花生や桃、ぶどうと沢山の
季節のものを貰っていたんです。


義母の好きないくらでお返しができるのは
良かったかな。


f:id:mytravellog:20210821133107j:plain:w300:h300
漬けて2時間後に朝食として食べました。
残りは冷蔵庫でなじませて冷凍保存しました。



↓クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村