食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

4月14日の朝

昨日の大嵐から一転、今朝は気持ちの良い朝。
今朝も散歩は止めて、仕事場になりつつあるダイニングテーブルで朝食。
テレワーク5日目。

昨日は月曜日で、東京都から発表される患者数は少なかった。
今日の患者数が重要だと思う。
前週からの自粛が、数字に反映されていますように。

わたしの会社は、人によっては有給で休みを取り始めた人がいる。
自主的というよりは、部署、部門長の配慮だと思う。
会社指示の自宅待機より、有給を使うほうがお給料への
影響は少ない。
一方で、パソコンを持ち帰ることで業務を続けられないか
と思うのだが、デスクトップを持ち帰るというアイデア
無さそうだ。

会社にとってプラスとなる業務ができているのか。
わたしも自主的に休みを取りたくなる。
気持ちが揺らぐのだ。今やっていることが意味のあることなのか。

コロナウイルスの終息期はいつ来るだろうか。
このまま有給を使うことが良いことなのか。
なにか自宅で作業をする仕組みを考える必要はないのか。

ゴールデンウイーク明けで、この状態が解除されるとは思えない。
今週中にも患者数は1万人は超えていくだろう。
軽症者は自宅やホテルでの待機に切り替えられているが
一部の病院では、集団感染が起き、運営は止まっている。
入院が必要とされる人の、発生確率と、
入院期間がわかることで、今後の予測はできそう。
感染者数の増加傾向のピークはまだ先になるだろう。

今後の事を少し考えておく必要はある。
仕事だけでなく、夫との生活をどう運営していくか。
1か月後に、この生活が終わる可能性は少ないこと。
あまり先のことを言うと、失敗するのでこっそりと
準備と覚悟をしておく。