食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

4月16日の夜

テレワーク7日目が終わった。
人と喋らない日中に慣れて来た気もするが
来週は発表があるため、一人で話す練習。

ダルオモが続いているので、散歩はせず
洗濯もせず、買い物もせず、夕飯作りもパスした。
疲れの蓄積だろう。眠くて眠くて仕方がない。

f:id:mytravellog:20200416185802j:plain:w300:h300

相変わらず、Yahooからみられる集計の反映は
情報が少し遅延している。
世界の患者数は200万人をこえている。

日本は、7都府県に発出されたいた非常事態宣言は
その対象が全国となり、その期限は5月6日までに。

家にいようよ。
家で楽しめることを考えようよ。

わたしは、ゴールデンウイークが終わるまでに

 グルテンフリーグラノーラを作る。
 マスクをつくる。
 フォトブック3冊つくる。

あとは、定番だけどNetflixでドラマみたり。

いらない服もまとめておきたい。

日本製の少し高い服を買うようになったが
こういう時は、ガンガン洗濯できるものが良いと
思ってしまうよ。
消耗品だから、安くてもいいやと思うと
最初の日本製というところからは、ずれてしまう。

今回のコロナのことで、安かろう悪かろうを
選んできたことが、今の日本の弱さにつながって
いるような気がしてならない。

安いものを求める→生産国は気にしない→
 国内産業の衰退→日本経済の衰弱→お給料増えない→
 →安いものしか売れない→

きっかけは、日本経済の衰弱&お給料が増えないこと
だったんだと思う。

洋服がびっくりするくらい安くなり
食事も、お店を選ばなければ安く食べられるし
それなりに美味しい。
ぎゃくにびっくりするほど、まずいというものには
めったに当たらない。

値段を安く生産、提供することに
日本企業は、重点を置きすぎたよね。

若い頃、五千円のスカートを買うのに
親からお小遣いもらって
更に自分のお小遣いから五千円だして、
1万円のスカートを買っていた。

大切でとても気に入っていて
雑誌にも載っていて、
嬉しかった。

ものを大切にしているのかな。
わたし、いまの生活は変な方向に向かっていない?
消費のサイクルをあげまくることは、
結局自分にとってプラスにならないのかもよ。

なんだか話が脱線したけれど
コロナによって、自分の中での日本回帰がすごい。
日本、好きだったんだなとおもう。
今が辛いのは仕方ないけれど、未来の日本が
より良くあってほしい。

と、おもう。