食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

9月3日 時計を選んだ日々

この夏は旅行は行きませんでしたが
デパートはこまめに通いました。

目的は、腕時計 です。

時計は、使わず
スマホで時間を確認していました。
出張の時はノットの時計を使っていました。


漠然と 「時計が欲しい」 から
具体的に「どんな時計が欲しい」 のか。
までたどり着くのに、
割と時間がかかりました。

時計のかたちは
ラウンドより、スクエアが好き

ベルトは
レザーより、ブレスが好き

カラーは
出来ればコンビ、品が良ければゴールド

使う場所は
毎日。主な想定は仕事で。

備考
仕事で使うのがメインなのに、
キラキラの呪縛にとらわれている。
ダイヤ付きばかり調べてしまう。
ビジネスウォッチより、
ドレスウォッチを見てしまう。


試着したのは以下について。
複数回みたものもあれば、
1度みて 違うなーって思ったものもある。


長くなるかもしれないけれど
以下に個人のコメントを。

 ・ロレックス
   デイトジャスト

  時計が欲しいと思いはじめたコロナのから数回
  見に行きました。
  レディースモデルは取り扱い量(種類)が少なく
  「これが欲しい」というものを見つけることが
  困難だと思いました。
  試着もしたけれど、感動はなかった。
  見た時計は3種類、90万円〜110万円。
  お高い。

価格については、
  その後ほかの時計を見ることで
  慣れたけれど
  例えばコンビの時計をつけてみたが
  すごく似合わなかった。
  ゴールドがどっしりし過ぎているからだと思う。
  手首がしっかりした女性なら、似合う。
  
 
 ・オメガ
   コンステレーション

  ロレックスと対比させるために見に行きました。
  価格はロレックスと比べたら安く思える。
  頭の中で、価格のリミットがおかしくなって
  いたんだと思う。

  ダイヤの鑑定書がつく、
  といっていたのはオメガ。
  他では聞いていない。
  〜60万円くらい。
  
  f:id:mytravellog:20200903073405j:plain:h400:w300

 ・カルティエ
   パンテール
   べニュアール

  パンテールのコンビをつけた瞬間に、
  頭の中で鐘が鳴った!
  手首への馴染みの良さ。品の良いコンビ。
  ドレスウォッチっぽいし、
  予算の関係上ダイヤはつけられないけれど
  それでも、これが欲しいと思った。

  即決しなかったのは、
  割と故障のクチコミがあったから。

  でも、クチコミをみて
  パンテールの良さは、試してみないとわからない
  とあった。
  それは、納得。

  f:id:mytravellog:20200903073420j:plain:h400:w300

  べニュアールは、価格で候補外だったが
  気になっていたので
  試着だけさせてもらった。
  カルティエの方、とても親切でした。
  
   
 ・ジャガールクルト
   レベルソ
   レベルソデュエット
   レベルソワン 

  時計が欲しいと思い、
  調べて初めて知ったブランド。

  私の中で一気に大本命となった
  ジャガールクルト。
  時計の歴史?なんかを調べていたら
  気になり、何度も見に行きました。

  f:id:mytravellog:20200903073434j:plain:h400:w300
  
  片面にするか、両面にするか。
  クォーツにするか、機械式にするか。
  (レベルソに自動巻きはない)
  クラシックモデルにするか、
  レディースっぽいフェイスのものにするか。

  決めきれなくて、ひとりで時計ばかり
  調べていました。

  デュエット(両面)だと、
  ビジネスフェイスと
  ドレスウォッチのフェイスと
  両方を満たすことができるけれど
  片面にして、余った予算でクレドール?
  という手もあるなぁ、なんて。

  デュエットは完全に予算オーバーなのに
  既に、デュエットを買うことをベースした
  二本買っちゃう案がでてくるあたり
  脳内が暴走してる〜。

  妄想ショッピングは楽しい。

  コロナ対策で、
  試着はできるけれど 
  ブレスにカバーがかかっており、
  肌なじみが掴めず、
  パンテールのように直感的にこれが好きと、
  思えなかった。


 ・クレドール
  キラキラを求めたら出てきた候補。
  日本製。華奢。キラキラ。
  軽くて取り扱いも良さそう。
  お値段も見てきたもののなかで
  1番リーズナブル。

  f:id:mytravellog:20200903073449j:plain:h400:w300

  そして、クレドールで予算をおさえて
  ほかにジュエリーを買う?なんて思ってしまったり。
  なんというか、頭の暴走、妄想が
  止まりませんでした。


8月末にこれらのうちの1本を買いました。

まだ数日しかつけていないけれど
とても、とても、本当にとても気に入っています。

わたしのなかで、
これまでの人生で1番お高いお買物。
人生の後半戦を、一緒に過ごしたいと思います。

仕事がんばるぞ〜!!
がんばらないといけないぞ〜!!

価格は本日時点のものになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村