食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

8月12日の朝 3度目の正直スコーン作り

スコーン作り、3回目にして
なんとなくそれっぽくなってきた。

f:id:mytravellog:20200812110829j:plain:h300:w300


3回目の結果と考察
今回は大豆粉と米粉のパンケーキミックスをベースにしてみた。

https://www.orangepage.net/op/mame/pancake/index.html

 ・アルミニウムフリーのベーキングパウダー
 ・既に甘みは含まれている(グラニュー糖)
 ・米粉、大豆粉は国産

これに、
 ・バター(有塩)50グラムを細かく刻んだものと
 ・卵1個、
 ・豆乳、様子を見ながら

今回はさらに余っていた以下もいれてみた。
 ・素焼き胡桃
 ・賞味期限切れのチョコレート(ボナ)

今までの作り方が雑すぎたのか
バターと粉の混ざり具合が甘い状態で、
卵と豆乳を入れていた。
バターが溶け出して、粉に浸透するのを待てずに
卵をいれ、そして、その勢いで豆乳をいれたため
気付いたら、生地がゆるゆるに…というのを
2回ほど繰り返した。

ネットに転がっているレシピの分量は守っていたが
使っている粉や、季節(室温)、などにより
調整は必要だったんだろう。

成型は、1度ラップに包んで、少し冷蔵庫で寝かし
小刀で切って並べた。

成型はまだまだ工夫の余地がある。


焼き時間は200℃20分
ここは変更なし。

冷蔵庫の野菜室でひっそりと眠らせていた
ボナのチョコレートをふんだんに使いました。
ほろ苦い味、甘さが、効いています!!

f:id:mytravellog:20200812104355j:plain:h300:w300


過去の履歴

1回目
生地がゆるゆる〜。レシピ通りに作ったのに。
f:id:mytravellog:20200812104637j:plain:h300:w300


2回目
f:id:mytravellog:20200812104538j:plain:h300:w300
やっぱり生地がゆるゆる〜。
成型できない。

レーズンと胡桃をいてれみたけれど
一度ゆるんだ生地はもどらない。

味が間違っている訳じゃないけれど
スコーンでは無い。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村