食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

8月27日 コロナ感染者の推移確認

本日は出勤です。
6時半に家をでたが、重い湿気にうんざり。
幸い、駅まではほとんど人とすれ違わないので
ノーマスクで歩き、駅でマスクをつけた。

電車は冷房が効いているが
マスクの下は、汗でひどい。
そこを我慢できる、日本人はすごいと思う。



1か月が過ぎたので
コロナの感染者数を記録しておく。


f:id:mytravellog:20200827064726j:plain:h400:w300

f:id:mytravellog:20200827070538j:plain:h400:w300

6月26日
 世界の感染者数 968万人
 日本の感染者数 18100人

7月27日
 世界の感染者数 1558万人
 日本の感染者数 30662人

8月27日
 世界の感染者数 2351万人
 日本の感染者数 64895人

日本のコロナについてみてみると
この1か月で感染者は倍になった。

一方で死亡者は、

997人から1229人となり
232人の方がお亡くなりになりになっている。


素人考えではあるが、
感染者に対する死亡者はかなり減った。
0.68%だ。

パーセントで表示すると、死亡率が、高いか低いか
わかりにくくはなるが、
3月頃に言われていた約5%、と比較すると
死亡率は低くなっている印象がある。


日本国民が非常事態宣言で活動を最大限に縮小し、
はば広い年代が家に居た時と
今のウイルス株の毒性が違うという説がある。


若い世代〜労働層が活動することで
感染者は増えたが、回復力のおかげで
死亡にまで至らないということも考えられる。


夏だから、紫外線によって
ウイルスが弱毒化している
ということも考えられるらしい。


要因はひとつではなく複数が重なっているんだと
思うけれど、
死亡率が下がっているのは、嬉しく思う。


GOTOトラベルキャンペーンをお盆休みに
活用しなかったが、
この傾向であるなら、
細心の感染予防に努めつつ、旅行してみようかな。
と、今は思っている。


俯瞰できるほどのデータをえられるか
わからないけれど
あとは後遺症の有無やその種類が
わかるとスッキリと、行動ができるように
なるんだけれどな。

旅行したいけれど
どこかで引っかかるのは後遺症のこと
があるからなんだとおもってる。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村