食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

3月4週目の朝

月曜日、いつものように出勤。
3連休の横浜は暖かく、そして強風であった。
今朝は寒い。出来るだけ着込んで、体を冷やさないようにしたい。

日本のなかの自粛ムードは世界とは反して緩んでしまった。
天気は良かったし、桜は咲いたし。
観光地が観光客で賑わっていたと聞いて、このあとに
どう影響するか、少し怖い。

イタリア、スペインでの患者数、死者数はまだ増え続け
多くの国で人の行き来を止めている。
アメリカも患者数が一気に増えてしまった。

イタリア5000人を越えてしまった。
爆発的感染力と、医療体制の崩壊。

コロナの事は、対岸の火事くらいの気持ちだったのかも
しれないが、その緩みに漬込みあっという間に欧米へ
広がっていった。
アジア人だけがかかる、軽症、といったイメージが
強かったんだと思う。

一方で日本でも、高齢者が重症化しすいと報道しているが
若い層でも、重症化している。
数は少なくても、0ではない。
勝手な思い込み、自分の都合の良いように考えると
あっという間にコロナに漬け込まれる。

プロ野球の開催が4月下旬になりそうで、
その判断はありがたい。
また4月の中旬にその状況から正しく判断をしてほしい。
K−1は非常に残念。周りに観戦者がいないことを願う。