食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

テレワークの活用

いつもの毎日が、変わりつつある。
先週は、名古屋方面の高速道路のゲートが6箇所閉まることになった。
この週末は、北海道で外出制限をお願いすることとなった。
そして、今週、明日から小学校、中学校、高校の登校が制限される。
先週と今週が大きく変わった。

物事の変わり目は大きな反発、反対意見がでる。
報道をみていても、子供がいる家庭はどうしたらいいのか?というものが多い。
子供を守ることを、各個人個人が考えるのではなく
国のトップが決めた。
子供がいないわたしは、個人に任せるとその目的の本質を
捉えきれない人がいると思うから
強制的に決めてもらえたことは、良かったことだと思う。

さて、わたしの会社はテレワークの推進がはじまった。
もちろん担当する仕事によってはとりにくいし、
今までと変化する事を嫌う人は、わたしは取れないから
と、新しい取り組みを、どう組込むか考えることすらしない。
そういう人に遠慮していると、自分の身を守ることができなくなるから
私は私の考えて、テレワークを活用しようと思う。
幸い、パソコンがあれば仕事はできる。

大抵の2月、3月であれば今頃ショートバカンスの時期であった。
今年は夫を説得して、何度も止めて、家に引きこもる。
この時期に満員電車に乗らずに済む夫は強運だ。
休みを9日も取得できるのだ。

この一週間で大きく世間が変わった。
次の一週間でまた大きく変化があるだろう。
今は自我をださず、冬眠、
きっとそれがいい。