食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

2024チョコレート♥ベルナシオンほか

2月に突入しました。落ち込んでいる間に1月が終わりました😻

さて、バレンタインシーズンに向けた美味しいチョコレートが日本に集結する季節がやってきた。嬉しい。このために毎月コツコツとチョコレート貯金をしています。

今年の軍資金24,000円、そして伊勢丹株主優待(10%)と高島屋株主優待(10%)と高島屋友の会を組み合わせます。

午後休をとって伊勢丹サロン・ド・ショコラのパート2に行ったらほとんど商品がありませんでした。なんということでしょう。伊勢丹が準備した量より購買力が勝っているんですね〜。こりゃ伊勢丹の株価は良いだろうな〜と要らぬことを思ったりしました。

私のお目当てのベルナシオンは数種類は残っていたので勢いでタブレットを2枚ほど買いました。去年美味しかったマロンクリームのものは今年は無くて、最王道のパレドールと、悩む時間無くて選んだマイス(トウモロコシ)🌽となりました。2枚で9,600円って‥一体どーなのよって心のなかでは葛藤しつつ、今はパリやリヨンへは行けないもんな〜、それに比べたら良いよ!って事で。これは祭りであり、勢いが必要で、且つ軍資金はある!伊勢丹株主優待のおかげで960円引きになりました🥰

伊勢丹地下で見かけた焼き菓子やさんでもチョコレートの扱いがあって、アマンドショコラを買いました。2700円くらいでしたが急に安く、そして沢山入っているように思える。チョコ価格が自分のなかでバブルになっているのがよーくわかります。父へのプレゼントとして買いました。

場所を移動して新宿高島屋へ。こちらはイートインもあって事前予約出来れば有名シェフのディセールも食べられたようです。来年は事前にチェックしなければ。こちらでは金沢のチョコレートと?ヨハンデュボアさんのものを買いました。ヨハンさんは事前に調べていました。ブルターニュセレクションという言葉で買いました。なんか美味しそうじゃん、ブルターニュって。

一番最初にベルナシオンでガツンと買ってしまったら、身の程知らずのものを買ってしまった気がして、その後のチョコレートハントがすすみません。予算はもう少しあるのでまた別日に買おうと思う。ここまでの購入額は16000円くらいでした😗