食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

2023年の振り返り 資産運用結果

新年明けました〜🗻☀

綺麗な青空と暖かい良い日ですね。

晦日は美味しいお節とお酒で気分良く過ごし、新年を迎え、今年も良い1年にしたいね🐲

さて、まずは去年の結果(概算)です💰

運用益(配当金込)は194万円でした。残念ながら株取引だけでは200万円を越えることは出来ませんでした😭

自分の中で配当金だけで何とかならぬかという想いと、やっぱり微益でも利益確定したいという気持ちで揺れ動き、株のエントリータイミングを失敗して評価損益がマイナスとなっている銘柄が沢山あります💦例えば、丸紅、JFE三菱UFJ、三菱HCCなど。この3月決算銘柄を、これから特定口座でナンピンするのか、新NISAで買うのかも迷います。まだ決めかねてます。

買った価格に近づいて来たのは、メニコンオリエンタルランド、日本管財、クリレスなど。買値をこえて微益が見えてくると安心してきますね。

あとは2年間運用したウェルスナビを年末で終わりにしました。134万円投資して153万円になったようです。正確には出金してみないとわからないみたいで💦為替にもよるのかな。少し円高に動いたのでそこも影響している気がする。これは新NISAへいれる資金にします。

ウェルスナビは気持ち的には勝手に積立ててくれるのでラクでした。そして手数料が高いのはデメリットに感じました。更には特定口座として運用していたので売却益から税金が取られるのも・・・それならここで一度リセットして、新NISAにしようと思って決断してみた。

 

ということで結果は200万円の利確が出来ました!\(^o^)/やった!

 

2024年も上手く運用できますように。

仕事が忙しくなりそうなので、あまり触らずに運用できるようにしたい。昇り龍でよろしく🐉