食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

食べないことも回復の秘訣

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

ここのところお腹の調子が良くない。端的に言うと超絶便秘。水分もちゃんと取っているつもりですが、全くお腹が動いていない気がしています。ここから悪化すると胃痛&腸の鈍痛につながるので、諦めて便秘薬に頼るしかありません。いつお腹が痛くなるかと思うと使いにくいんだけどね。

コロナで良くなったとこのひとつは在宅勤務が出来ることで、便秘薬に頼る日は在宅にしています。会社だとトイレに籠りにくいからね。

そして、うまく体調が治せなかった時は、さらに胃痛が酷くなるので1人で絶食します。ただし水分は取る。エネルギーは良くないけれどウィダーインゼリーにする。これで1日半くらい過ごすと胃痛はおさまりお腹も多少は動くようになります。

絶食、意外といいです。胃痛を治めるのにいい。たまにゃ食べなくても大丈夫。そう思ってます。これから年末年末で暴食続きとなりそうなので気をつけようと思う。

若い頃のように食べられなくなってきたなぁ。こればっかりは根性ではどうすることもできない。