食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

9月14日 雨の朝

ここ数日、身体が重く
眠気がまとわりついています。
PMSです。

身体の不調に対して、名前がついたことで
少しだけ気持ちが楽になりました。

いまはそういう時期なのね。
だから、ダルいし元気は出ないし眠たいのね。
そう思って、無理はしないようにします。


四十代のいま、
PMSも変化してきています。

昔は眠気は起きなかった。
いまは猛烈に眠い日がある。
あとは消化しきれないイライラで支配される日がある。


会社にいけば
個人の事情を奥底にしまっておいて
表向きの自分で対応するので
気持ちの切り替えようなことを
さっとすることができます。

役者ではないけれど
別の自分を演じているような感じでしょうか。
赤の他人に、よくわからないイライラをだして
不機嫌なおばさんには成りたくありません。
外へでる、メリットのようなものは
こういう面でもあるんでしょうね。

一方で、体力も落ちる時期なので
家で在宅勤務ができることは
体力温存にもつながります。

在宅勤務のおかけで
体調が悪くても働くことができます。
生理やそれに付随する不調で
お休みすることは減りました。



週末は
重い身体を引っ張って美容院へいってきました。
美容院も、気分転換になります。


髪を洗ってもらえることも
トリートメントをしてもらうことも
伸びてきた白髪のメンテナンスをすることも
とても大切なことです。

ぼーっと座って
おまかせです。
考えなければいけない事が多い中で
ほぼ全てを相手に委ねることができる時間となり
それがリラックスなのかもしれない。

身体は重くても
身なりを整えると、気持ちも張りがでます。

―ーー

眠たいと思っている一方
何故か目が覚めて眠れなくなる日がある。
ホルモンの影響だと思うが
生きていくうえで、脳からなにかがだされて
その結果眠れなくなる。


睡眠不足の月曜日。
甘い甘い朝ごはんにして、
糖分で1日を乗り切ろう。

f:id:mytravellog:20200914074227j:plain:h300:w300

あんみつの朝ごはん。
黒蜜で一時的なエネルギーチャージ。
ああ、眠い。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村