食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

10月16日 名古屋出張 食べ物記録帳

一泊二日の名古屋出張へ行ってきた。

名古屋メシはご当地グルメの筆頭であり
きしめんあんかけスパゲティ、ひつまぶし、
味噌カツ手羽先などなど
独特の美味しさの食べ物が多い。
甘こってり部門でしょうか。


ところが今回は珍しく食に興味がもてない。
無理して食べたものをうまく消化できていない気がするのよね。
1週間前はひつまぶし食べるぞ〜って思っていたのにな。


ホテルに着いて
ホテルの周りにあまりお店もなく
テンション上がらないなぁとおもいつつ
ベッドに寝っ転がって
Googleで調べていたら
テイクアウト可能な
美味しそうな中華料理やさんが徒歩圏内にあった。


お店のディナーがお高めで
お弁当もお高めでしたが
せっかく見つけちゃったし、1人前テイクアウトでも平気が
聞いてみよ〜っと、電話してみました。


1人前テイクアウト、オッケーでした☆
お店の方もすごーく感じ良かったです。



1軒目 茗圃 みょうほ

お弁当を受け取って、コンビニ寄ってビールを買おう
と思っていたけれど
受け取ったら、冷めないうちに食べるべきでは?と
思ってしまって
コンビニ寄って、お店へ行きました。

注文の電話から15分で出来上がっていました。
空いている時間を狙って開店直後にお願いしました。


中華弁当(香港)です


お値段もお高いですが
ボリュームもありました!
点心が本当にとっても美味しかったので
お店で飲茶ランチ、最高でしょうね〜。

f:id:mytravellog:20201016172232j:plain:w300:h300

春巻き、海老たっぷり。
冷めても皮がパリパリっ。
豚肉黒豆豆鼓炒め、美味しかった。
豚肉が肉厚。
それと比較しちゃうと、チャーハンの印象は薄い。

f:id:mytravellog:20201016172305j:plain:h300:w300

プリップリの海老蒸し餃子。
とびっこ?プチッと歯ごたえ感じた焼売。

また出張あったら、お願いしたいなー!!

2軒目 fika
タルトがとっても美味しいんです!!と
教えてもらったので、名古屋駅へ出る途中で
途中下車してみた。
残念ながら、タルトは売切れだったけれど
焼き菓子を買って帰った。

f:id:mytravellog:20201017151722j:plain:h300:w300

来週会える友達にひとつだけあげよーっと。



3軒目 赤福高島屋

f:id:mytravellog:20201016172331j:plain:w300:h300

お昼ごはんを食べ損ねたので
赤福食べて新幹線に乗りました。

地域クーポンで、味噌カツ手羽先買って
夕飯は名古屋めしです。

本音をいうと、お腹空かないんですよ。
なのに、食べてしまった。
良いことなのかしら?
無理矢理食べてしまうから、痩せないんだよね。
と、妙に納得してしまった。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村