食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

11月2日 いくらの醤油漬けとからすみ

失われた2020年が残り2ヶ月を切ってしまった。
11月も意識せず過ごしてしまうと
12月はマッハで駆け抜け、
気付いたら年末年始で、年賀状面倒〜と
嘆いているんだろうな。

今年の年末年始は自宅待機なので
今から少しずつ片付けたり、
なにを作るか考えたりしたい。

年末年始用という訳ではないけれど
やっといくらの醤油漬けを作るため
筋子を買ってきた。

割と出回り初めはお値段もお手頃なイメージが
あったので、急がなくていいかなぁと
思っていたらあれよあれよと、高騰してしまった。


100㌘1180〜1380円は手が出なかった。
スーパーに寄ったら、そこまで良いとも思えなかったが
100㌘798円だったので購入してみた。


f:id:mytravellog:20201102224641j:plain:w300:h300

スーパーでほぐしまでしてもらった。ラクだよね。


いくらは醤油漬けより、塩っぽい味付けのほうが
好みなんだけど
今年の1回目は醤油漬けにしてみる。


 醤油、みりん、お酒 30ml
 昆布 一欠片

お鍋に入れて、軽く沸騰させて放置。熱を取る


その間にいくらのお掃除

人肌よりかなり熱めのお湯に塩を適度にいれ
それをいくらにゆっくりかける。


今回のいくらは弱っているようで
割れが多く、お湯が白濁します。

ゆっくりかき回して、濁ったお湯を捨てる。


ここからは、しつこいくらい水でゆすぎます。
アニサキスがいることもあるので
しつこくしつこく洗います。

f:id:mytravellog:20201102224734j:plain:h300:w300

洗いすぎて白っぽくなったいくらを
ざるであげておき、そこに塩を投入。


f:id:mytravellog:20201102224746j:plain:w300:h300

軽くかき混ぜると
透明になり、鮮やかないくらに戻る。
この瞬間が好き。


f:id:mytravellog:20201102230418j:plain:h300:w300

いくらをジップロックにいれ、
適温に冷えた漬けダレをいれる。
目分量でいれる。


いつも漬けダレがもったいなく感じてしまい
多めに入れてしまう。


1日冷蔵庫で保管した後
小分けにして冷凍します。


今年は暇なのでからすみ作りもチャレンジしてみたい。
道具だけは買ってみた。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村