食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

9月4日 簡単な断捨離

先日、わたし史上1番高額な買い物をしました!

それを気持ちよく身に着けるために
家を片付けなければ
と、
気持ちが空振り
妙に、いそいそと動いています。

先日も少し不要なものを手放しましたが
更に捨てました。


●なんで貰ってきてしまうんだろう1番手。
ホテルの備品。使い捨て歯ブラシ。

ストックしていたケースに、
ヘアオイルが垂れてしまい
ひどい状態に。

ケースを洗い、
オイルがついた歯ブラシは、袋からだして
お掃除用の道具として使うこととし
場所を移動させました。


●なんで貰ってきてしまうんだろう2番手。
ホテルの備品。ロクシタンとかのシャンプー類。


ホテルのアメニティがロクシタンとか
エルメスとかだと、なんかテンション上がる〜。
そして、貰ってしまう。
中途半端に使ったし、貰って帰ろうと。

そして、それは溜まっていく。
旅行へ行く時に使うかも〜!と思ってみても
結局持っていかないんだよね。

さよならしました。スッキリ。


●なんで貰ってきてしまうんだろう3番手

ミニコスメとかサンプルコスメ類。
貰ったときは、本当にとっても嬉しいのに、
何故か使いこなせない。

旅行とか出張とかで使おうと思っても
旅行先で、いつものコスメと違うものを使って
お肌の調子が悪くなったら〜…

と思うと使えなくなる。


ということで
洗面所に関するストックを見直しました!


コロナ禍で、しばらく泊まりに来ないと思われる
妹や友人の歯ブラシも捨てました。

棚の中の配置も見直しました。

やりきった!までは程遠いけれど
少しずつ、生活がしやすいように片付けて行きたい。


少ないもので暮らすこと、に憧れるけれど
私は心配性のストック派なので
今あるコスメを使い切るまで
新しいものは買わない!と宣言する。

あ、この前チークを使い切ったので
チークはほしい。ほしいよー。

ローラメルシエのチークパレット
f:id:mytravellog:20200903233519j:plain:h400:w300

f:id:mytravellog:20200903233628j:plain:h300:w300

アンプリチュードの02番も可愛い〜♡

まずは今あるものを
使い切るところから!頑張ろ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村