食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

梅干し作り 3年目

今年も梅干し作りのシーズンが来ました!スーパーの青果コーナーには梅やら氷砂糖やら瓶が並びはよ仕込めとアピールを感じてました。やっと梅を1キロ買ったけど時間が無くて冷蔵庫に2日寝かした後に状態を確認しました。

 

洗ってヘタを取って水気をとったあとに状態をみて柔らかくなっていた4粒はジップロックにいれて冷凍庫へいれた。残りの890グラムを白梅にします。

 

梅:890g

粗塩:130g 沖縄のお塩

お酒:泡盛 まさひろ30°

 

梅は小田原産の南高梅で黄色くなりかけたものを買っています。大きさは2LでこれまでのMとは随分と大きく感じますね。予めオイルポットは熱湯消毒した後パストリーゼをこれでもかっ!ってほどふりかけておきました。

 

泡盛にくぐらせ粗塩をまとわせ梅を容器に詰めていくのは無心でいい感じ。去年より梅が大きいから途中で入り切るか?と心配になったけどまぁ大丈夫でした。よかったよ。容器を買えばいいけれど物を増やしたくないから今後もオイルポットを使うと思う。

 

仕込み日6月24日。無事に梅酢が上がってきますように。カビませんように🙏

 

 

忘却録

去年と一昨年は上からラップをかけてお皿を重しにしていたみたい。今年もそうしよう。

梅はちょっといい青果店で780円。