食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

梅ジュース作り 2年目

梅ジュース作りは2年目です。こちらの梅はスーパーで購入したけれど、綺麗な綺麗な梅でした。大きさは2L、重さ1キロ、氷砂糖も1キロ準備しました。去年の瓶を熱湯消毒してパストリーゼをこれかと言うほど撒いて下準備しておきました。梅は少し黄色くなっていたけれど傷みは無くて選り分ける必要なく全てジュースにすることにしました🥤

 

残念ながら瓶が小ぶりで半分しかはいりませんでした。梅は500g、氷砂糖は350g。

氷砂糖は溶け始めたら追加で150gを足す予定。残りの梅はジップロックで漬けることにしまして、さて上手くいくのでしょうか。

 

楽しい梅仕込みもおしまいです。また来年。