食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

梅干し作り2年目

梅を干すのは梅雨が終わった頃。
そう思って漬け始める時期を考えていたら
梅雨があっという間に終わっちゃった!
梅も一気にスーパーや八百屋から消えてしまって
ぎりぎりMサイズの梅を買えました🙄


今年の梅は1.2キロで400円で購入。
丁寧に洗って、様子を見ながら水分を拭き取り
梅干し用は800グラム、
ジャム用は400グラムになりました。


ジャム用はジップロックに入れて冷凍。
まずは梅干しの準備です。


塩分濃度は全量の15%としました。
そのうちの2/3を纏わせ用に。
残りは最後に振りかける用に準備しておき
予め熱湯消毒し、パストリーゼを振りかけた
琺瑯容器に
梅を泡盛に浸けて、塩をまぶしてひとつずつ
仕舞っていきました。

去年と同じ久原本家のレシピで作っています。

www.kubara.jp


6月30日に作業をして今日は5日目。
甘い梅の匂いと梅酢がしっかりでてきて
沈んだ梅を毎日チェックしています♡
今年も美味しく出来ますように。

できればもう少し追加で漬けたいな。


↓クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村