食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

あんずジャム作りと梅干し干し

先週、スーパーの果物コーナに
加熱用あんずが売っていた。
すっごく気になったけど、スルーした。


今週もあんずがあって
コンポートを作りたくて買いました。



家で様子を確認したら
思った以上に熟していた。
こりゃコンポートは難しそうね。


あんずは皮が薄くて
わたしの技量じゃ皮はむけなさそうなので
そのまま煮込むことにした。


手順は
 ①丁寧に水洗い
 ②半分に切って種をとる、そして計量!
 ③熱湯で2分、ゆるく煮る
 ④煮崩れそうなあんずを取り出す
 ⑤琺瑯鍋にあんずと砂糖をいれる
 ⑥煮詰める、灰汁をとる。
 ⑦とろみオッケーなら火を止めてすだち絞る
 ⑧半量は消毒したタッパーへ、
  半量はジップロックにいれ冷凍


今回はあんず550グラムだったので
砂糖は220グラムとしました。
キビ糖100グラム、グラニュー糖120グラム
レモンの代わりにすだち


濃いあんずジャムが出来上がりました。

次年度は④のあとにあんずを小さく刻んでも
いいかなーって思ったよ。
煮詰める時間が短くできそう。
簡単に煮崩れるのに、繊維はなかなか強くて
大きな塊をヘラで壊しながら煮ました。

あとはお砂糖はもう少し少なくしたい。
わたしにはちょっと甘すぎた。


梅干しは三連休から干し始めました。
塩漬けしてから18日後だったので
予定より早かった…。

土用干しのイメージが強くて
塩漬け期間が短いのに干してしまった。
来年はちゃんと1ヶ月は漬けようと思う。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村