食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

データ通信が当たり前になっている

先日のKDDIの通信障害は土日だったので
まだマシと言われていたけれど
土曜日は久しぶりに友達と出かける予定で
ニュースをみて直ぐに連絡してみた。


昔はスマホも携帯もポケベルも無くても
友達と会うことができたけれど
友達もその時代を過ごしてきた人だけれど
今ソノ状態になったら、会える気がしないね🤔


予め会う場所と時間をしっかり合わせて
特に苦労なく会えたけれど
これで電車が遅延したら
わたしは良いけれど
auの友達は焦っていたと思う。


別にauが悪いわけじゃなくて
ドコモでもソフトバンクでも
どのキャリアでもいつ起きてもおかしくないよね。
そういうものと理解しなきゃいけない。
(使えるのが当たり前の毎日だもんね〜ありがたい)


去年ドコモも通信障害が起きたけれど
その時は東京ドームでの支払いに電子マネー
使えなくなってビールが買えないとか
起きていたみたい。
確か東京ドームは現金が使えなかったような?🤔
そんな記憶が残ってます。


もし、急に通信障害になったときに備えて
現金はある程度持ち合わせよう。
野良Wi-Fiでつなげるスポットを探そう。
出来ることは限られているので
諦めることも肝心ね。


単にメールやLINEが使えないだけでなく
ATMが使えなかったり、
オンライン栽培システムが使えなかったり
色んな影響があるんだね。


即時で出来ることが増えて便利になったので
その大元のインフラが駄目になると
影響が大きいね。
備えること…できる?わたしは出来ない。
リスクヘッジを考えるより
起きたら諦めるしかないなぁ。


↓クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村