食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

初めての梅干し作り

家で過す時間が長いせいか
友人たちから、梅干しを仕込んだと言う話を
今年は良く聞いた。

梅干しは、思っている以上に
添加物が多くて
普段はあまり食べないが

この先もオリンピックが開催されたら
またしばらく家での生活となりそうなので
気になるならチャレンジしてみることにした。

f:id:mytravellog:20210627005642j:plain:w300:h300

1キロ、割と熟しているMサイズの梅を
380円で購入した。

本当は立派なLサイズにしようかと
思ったんだけど
道具立ても揃っていないなかで
工夫して作るので
初期投資は安く抑えた。

1キロの梅を洗いながら
様子をチェックしてみたら
意外と傷んでいるものが多く
最終的に800グラムとなった。

これに、15%の塩と
あると思っていた焼酎が無かったので
急遽コンビニで買った焼酎50CC。

f:id:mytravellog:20210627005729j:plain:h300:w300f:id:mytravellog:20210627005750j:plain:h300:w300

色々なレシピがある中で
梅の下処理をしたあと、
焼酎にくぐらせ、
塩をまぶして
ホーロー容器に入れるこのレシピで
実施した。

www.kubara.jp


牡鹿半島の塩は
まとわせにくかった。


ホーロー容器は予め
アルコール消毒しておいた。
梅を重ねて並べ
最後に余った塩を上からかけて終了。

ここで重しとなるものが無いことに気づき
とりあえず煮沸消毒したお皿を置いた。

重しが足らないようだが
48時間が経過して
ようやく梅たちは梅酢に沈んでいる。


今後どんな変化になるか楽しみ。
そして、もう少し漬けたいと思っている自分がいる。



↓クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村