食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

今年も梅の季節 梅シロップ作り

会社帰りに寄り道したら
大ぶりで熟した南高梅が半額だったよ。


デパ地下なので元の価格が高い!
1400円→700円で購入。
去年のお試し梅の倍の価格だ〜!
1キロで甘酸っぱい香りがしました。


今年は白ごはん.comのレシピを参考にしました♡

www.sirogohan.com


保存瓶が小さめなので、
梅を500g、氷砂糖を500g。
お酢を使わないレシピです。



梅は熟れていて、
少し力を入れると皮が破れそうなので
丁寧に水で洗って、丁寧に水気を取りました。


ヘタを取るのが楽しいんですよね。
早く梅干しも仕込みたいなぁ。
平日だけれど時間もあったので
マイペースに準備しました〜。


残りの梅は蜜煮にしたんだけれど
残念ながらこちらは失敗。
煮込んでいる途中で皮が破れてしまったよ。
予め串で刺しておいたんだけれど
足りなかったみたいで…🤔
あとは甘さも足りなかった。
思ったより、砂糖を使うんだなぁ。




↓クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村