食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

通勤時間の有効活用 朝からスコーン

f:id:mytravellog:20210525101541j:plain:w300:h300

朝起きて
天気も良くて
洗濯して
並行して、
スコーンも焼いてみた


朝ごはんも食べたけれど
8時半には全て終わったよ

こんなふうに時間を無駄なく使えると
本当にスカッとします!


いつもはネットのレシピを
参考にしてるけれど
今回はレシピ本を買ったので
本を見ながら作った。


去年の秋に京都で行った
歩粉さんのレシピです。


グルテンフリーのスコーンで
コーンミールスコーンです。


このレシピで初めて知った
代用バターミルク。という物。


粉とバターミルクの塩梅が難しく
米粉は、微妙な水分量で
状態が大きく変化するため
気持ち少なめで成型してみたら
割れが大きいスコーンになった。


もう少しバターミルクを増やし
成型時に打ち粉をしっかり振れば
ひび割れは抑えられると思った。


ので、近いうちに再チャレンジ。
まだ試食はしてない。
バターのいい香りを嗅ぎながら
仕事してる。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村