食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

ダウンコートを手洗いしてみた話

TATRASのダウンコートは
もう何シーズンも着たもので
購入金額よりもクリーニング代の方が高くなってる。

今年はそれほど着ていないのに
クリーニングに出すのも…
しかもダウンは高いよね…


と思って
自宅クリーニングを調べてみた。

結構チャレンジしている人が
いるんだなぁと思いまして
わたしもやってみる事に。


重要なのは完璧に乾かすことと
判断したので
浴室乾燥を使うことにした。


洗剤は、洗濯ブラザーズのオシャレ着用♡
この洗剤、香りが良いんだよ〜♡


手洗い、押し洗い、
ではなく
洗濯機のドライコースで
いざ実験です。


縦型洗濯機のため
途中で洗濯機を止めて
自力押し洗いの、自分オプションを
つけてみましたが
基本は洗濯機におまかせしました。


かなり緩い水切りだったようで
水分の含み方が多い。


追加で脱水を3分したのち
浴室乾燥で干しました。


脱水が終わったTATRASのダウンは
ペナッペナの薄っ薄で
このチャレンジは失敗となった。


と思われたけれど
干すときに、念の為たたいておいた。


1時間後、表裏をひっくり返したときに
ダウンのふわっふわが戻ってきていたので
ほぼ成功を確信。


浴室乾燥4時間で、ふかふかに戻りました。
うまく行ったと思っているので
もう1着、夫のダウンも自前洗濯してみます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村